思い立ったらすぐできる!はかり不要のひんやりスイーツ

暑い日に食べたくなるひんやりスイーツ。お菓子作りは、はかりを使ってきっちり分量計算しなければならないものも多く、その手間がちょっと...と敬遠してしまう人に朗報です。普段のお料理で使っている計量スプーンや計量カップでできちゃうひんやりスイーツをご紹介します!アイスやゼリー、プリンなどのひんやりスイーツ。暑い日にはもってこいですよね!市販のスイーツもいいですが、たまには手作りしてみたいという人も多いのでは?

暑い日に食べたくなるひんやりスイーツ。お菓子作りは、はかりを使ってきっちり分量計算しなければならないものも多く、その手間がちょっと...と敬遠してしまう人に朗報です。普段のお料理で使っている計量スプーンや計量カップでできちゃうひんやりスイーツをご紹介します!

■ひんやりスイーツを手作りしたい!

アイスやゼリー、プリンなどのひんやりスイーツ。暑い日にはもってこいですよね!市販のスイーツもいいですが、たまには手作りしてみたいという人も多いのでは?手作りには市販のものとは少し違った味わいがありますし、たとえばプリンひとつとっても、手作りなら一気に特別感がアップしますよね。おもてなしにも重宝できそう!

■スイーツ作りは面倒...

スイーツは、思い立ったらすぐに作りたいもの。ですがいざ作ろうとレシピを見たら、材料がグラムで表記されていることが多く、はかりがないと作れないものがかなりありますよね。スイーツはきっちりとした分量を計算することがおいしさの秘訣。はかる作業を端折るわけにはいきません。しかし普段スイーツを作らない人は、戸棚の奥にしまったはかりを出してくるだけで面倒になってしまうようです。

■はかりを使わなくてもスイーツができる!

そんな人のために、はかりいらずでできるスイーツのレシピがありました!とはいえ、目分量で入れるのではありません。普段のお料理で使っている計量スプーンや計量カップでの分量に計算されているのです。クックパッドにもおいしそうなレシピがたくさんありましたよ!

少ない材料で簡単にできちゃうパンナコッタ!

簡単なのにケーキ屋さんの味!なめらかさとコクにびっくりしますよ~☆ 計りは不要で、後片付けも少なくて済みます♪

さっぱりヨーグルト味のブラマンジェ♪

材料4つ!レンジで出来て、計りも不要の超お手軽レシピ♫ヘルシーで、ぷるっもちっ、とろりん♫の絶妙な食感!アレンジも色々

みんな大好きなプリンは押さえておきたい!

洗い物も少なく短時間で簡単に出来て、とても美味しいです!

はかりがいらない...これだけで、スイーツ作りのハードルがグッと低くなりますね。今日はお料理のついでにデザートも1品作ってみてはいかがでしょうか?(TEXT:星野志帆/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】