【編集部が実証】「しゃぶしゃぶ」すると旨いものランキングを大公開!

クックパッド編集部がピックアップして、実際に食べて、美味しかった具材のベスト3を投票してもらい、最終順位を決定しました。

今年はいろんな食材を「しゃぶしゃぶ」にしちゃおう♪

だんだん寒くなるにつれ、食卓への登場回数が多くなるのが、鍋。そのバリエの1つに「しゃぶしゃぶ」が挙げられます。そして、しゃぶしゃぶの具材といえば、牛か豚の薄切り肉、白菜、ねぎ、水菜などが定番ですよね。ところが最近、にんじんや大根などの根菜を薄くスライスした「リボンしゃぶ鍋」など、しゃぶしゃぶに使う具材のバリエーションが広がっている様子。

そこで、最近トレンドになりつつある具材をはじめ、「これ、しゃぶしゃぶにしたら美味しいんじゃない?」というものを、クックパッド編集部がピックアップして実際に食べてみることに!!

いざ、"しゃぶしゃぶすると旨いもの"コンテスト開催!

各編集部員が今まで食べて美味しかったものや、「しゃぶしゃぶしたら美味しそう」な具材を持ち寄り、"しゃぶしゃぶすると旨いもの"コンテストと称して、試食会を開催しました。

今回ノミネートされたのは、こちらの食材!

・スモークサーモン

・たこの刺身

・モッツアレラチーズ

・鍋用の湯葉

・パクチー

・さつまいもスライス

・にんじんスライス

・豆苗

・レタス

・鍋用スライス餅

・エリンギ

・えのきだけ

・まいたけ

・すき焼き用のお麸

コンテストの結果、「どれも甲乙つけがたいくらい美味しい」というのが大半の意見でしたが、ここは心を鬼に!各自が美味しかった具材のベスト3を投票してもらい、最終順位を決定しました。

編集部が食べて選んだ!「しゃぶしゃぶ」すると美味しいものとは?

では、クックパッド編集部が選ぶ 、2015"しゃぶしゃぶすると旨いもの"ベスト5を発表します!

第1位 モッツアレラチーズ

第2位 鍋用スライス餅

第3位 パクチー

第4位 レタス

第5位 まいたけ

輝かしい第1位を獲得したのは、モッツアレラチーズ!「新しいおいしさ!」「口のなかでチーズがとろけて美味〜」と一同大絶賛!あまり長時間かけてしゃぶしゃぶすると溶けてしまうので、表面がとろっとしたらお湯から引き上げましょう。

第2位は鍋用に薄くスライスされた餅!もちもちっとした食感と、どんなタレとも好相性なところが◎。第3位には意外にもパクチー!さっと湯がくだけですぐに火が通るので、実はとってもしゃぶしゃぶ向き。香りが強いので薬味のかわりにもなって一石二鳥です。第4位はしゃきしゃきした食感がおいしいレタス!ポン酢でさっぱりサラダ感覚で食べましょう。続いて第5位にランクインしたのは、まいたけ。炊き込みご飯や天ぷらにするイメージが強いですが、独特の香りや食感が「意外にもしゃぶしゃぶ向き!」と男女問わず好評でしたよ。

単品だけじゃない!「合わせしゃぶしゃぶ」がイケる!!

試食会がすすむうちに、2つ以上の具材を組み合わせてしゃぶしゃぶする「合わせしゃぶしゃぶ」に挑戦する人が続出!!特に人気だった組み合わせは、この2つ!

○「モチーズ」

餅+モッツアレラチーズの組み合わせ、名づけて「モチーズ」が一番人気!ゴマだれにも合います♪

○「豚パクチー」

豚バラ肉でパクチーを巻いて食べる「豚パクチー」も好評でした♪

次は、どんな食材を組み合わせよう...と考えるのも、また楽しい♪

「合わせしゃぶしゃぶ」は、具材によって火の通るスピードが違うので要注意。両方の具材に火が通ったタイミングを見極めてから食しましょう!

今度おうちでしゃぶしゃぶ鍋をする機会があるひとは、いつもの具材にプラスアルファして、新しいしゃぶしゃぶのおいしさを楽しんでみませんか?

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大218万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。