台湾ブーム到来!?男が絶対に押さえておきたいソウルフード「魯肉飯」&「排骨飯」

観光やスイーツなどが注目され、近年女性を中心に人気が高まりつつある台湾。台湾グルメといえば、女性に人気のスイーツのイメージ。その魅力を味わえていない男性も多いのでは?そんなアナタに台湾の魅力がちょっとでも体感できるオススメのガッツリ系フードをご紹介します。男も台湾を楽しみましょう!

観光やスイーツなどが注目され、近年女性を中心に人気が高まりつつある台湾。台湾グルメといえば、女性に人気のスイーツのイメージ。その魅力を味わえていない男性も多いのでは?そんなアナタに台湾の魅力がちょっとでも体感できるオススメのガッツリ系フードをご紹介します。男も台湾を楽しみましょう!

■今、女性に台湾が人気!!男性には...?

突然ですが、夏休みのご予定はもう決まっていますか?この夏は海外で羽を伸ばしたいとお考えの方も多いと思います。大手旅行会社の発表によると、定番のハワイや韓国はもちろん人気ですが、ここ数年で渡航者が増え続けているのが台湾なのだとか。その理由は、LCC(格安航空会社)の普及や治安の良さ、エステやマッサージなども比較的安く、B級グルメが満載な点にあるそう。

いろいろある中でもクックパッドが注目したいのは、やはりグルメ。特に最近では、日本にも専門店が出店するほど「台湾スイーツ」の人気が女性たちの間で高まっています。クックパッドニュースでも過去に「マンゴースイーツ」や「パイナップルケーキ」などを扱ってきましたね。そんな台湾グルメで男性にオススメできるものはないかと探してみると...ありました!屋台飯として古くから台湾の男性の心と胃袋をガッチリ掴んできたガッツリ系丼飯2品をご紹介しましょう。

■男なら肉!台湾料理でもガッツリいこう

●台湾風ミートソースのぶっかけ飯「魯肉飯(ルーローファン)」

魯肉飯は、台湾で最もポピュラーな屋台料理として親しまれている一品。豚肉の細切れ肉や挽肉を醤油、酒、砂糖、中華調味料、ごま油などでじっくりと煮込む台湾風のミートソースを白いご飯にかけていただきます。肉の旨味と甘辛いタレでご飯が進むこと間違いなし!肉と一緒に煮込んだゆで卵、たくあんを添えるのが最も台湾的な食べ方だそうですよ。

台湾の至る所で食べられる、お手軽庶民料理のこの魯肉飯。作り方は超簡単!炊き立ての白いご飯との相性は抜群です!!

しょう油味の煮込み肉をご飯の上にかけたものです。干しシイタケと干しエビでダシもばっちり。

●台湾風カツ丼「排骨飯(パイコーファン)」

排骨飯は、トンカツ用の豚ロース肉やスペアリブを醤油や中華調味料のタレに漬け込み、片栗粉をまぶしてフライパンでカリッと焼いて作る台湾風のカツ丼です。魯肉飯同様に屋台飯として人気で、丼にチンゲンサイや高菜漬けを添えていただくのが一般的。カレー風味のタレをかけていただくこともあるそうです。

がっつり肉&ごはん!な時にどうぞ!!揚げないから簡単にできて、たれもツヤツヤとろ~り美味しいパイクーハン♪

トンカツ用肉でカレー味のパイコー飯。 お肉の下は白ご飯ですw 雑穀米でも美味しいかもw 温玉ものせました!

いかがでしたか?台湾B級グルメ、ソウルフードの代表格といえる魯肉飯と排骨飯はガツンといきたい週末のランチにもきっとピッタリですよ。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】