【合格煮ってどんな料理?】受験生のための「ゲン担ぎおかず」5選

合格へのモチベーションがぐっと高まりそうな、受験生のための「ゲン担ぎおかず」をピックアップしてみましたよ。

受験本番が近づくと、受験生は不安と緊張が高まってナーバスになっていくもの。そんなときはお母さんの腕の見せどころ!必勝祈願にちなんだゲン担ぎメニューで応援しましょう。そこで、合格へのモチベーションがぐっと高まりそうな、受験生のための「ゲン担ぎおかず」をピックアップしてみましたよ。

受験のゲン担ぎになる人気食材はこれ!

縁起のいいものを食べたり身につけたりして気持ちを高めるゲン担ぎ。かつては受験の合格祈願といえば「トンカツ=勝つ」が定番でしたが、最近ではいろいろな食材や料理がゲン担ぎとして参戦。「合格」「勝利」などポジティブな言葉を連想させるとして、よく使われる食材にはこんなものがあります。

【食材のイメージ】

レンコン・ちくわ・・・穴があいている→見通しがいい→試験に通る

納豆・おくら・長芋・・・ネバネバの食材→最後まで粘れ、Never give up!

【語呂合わせ】

鶏肉・・・とりにく→とりにいく→合格を取りにいく

ウインナー・・・ウィナー→WINNER→勝利者

クックパッドのゲン担ぎメニューを作ってみよう

クックパッドにも、受験にぴったりのゲン担ぎメニューがたくさん紹介されています。さっそく「合格」というキーワードで検索してみると...

カツを食べて試験に勝つ!王道のカツ丼

受験のゲン担ぎといえば、やっぱり「勝つ」にちなんだトンカツ。ソースで「勝つ」と書けば、さらにご利益アップ!?

ごぼう・うずら・角煮で「ごうかく(合格)」だ!

名付けて「合格煮」。ごぼう・うずら・角煮の頭文字をとると「ごうかく」になる最強のゲン担ぎレシピです。

「たぬき飯=他抜き」で合格を勝ち取れ!

「他を抜く」のたぬき飯、「天下をとる」の天かす、「実る」の実山椒が入って、縁起のよさはピカイチ!

「合格」にちなんだ五角形のチーズハンバーグ

五角(ごかく)=ごうかくの意味を込めて、チーズを五角形にカットしてハンバーグにのせましょう。

サクラサク☆桜型ソーセージで吉報を願う

大学の合格発表に用いられた電報文「サクラサク」にちなんで、トッピングの魚肉ソーセージを桜の形に♪

ちょっとしたダジャレも含んだ楽しいゲン担ぎメニュー。お母さんの合格を願う気持ちがきっと伝わって、ナーバスになりがちな受験生の心も和むはずです。

○執筆:妹尾香雪

新聞社・出版社勤務を経て、フリーランスに。雑誌・WEB・書籍を中心に、女性の生き方やライフルスタイルについて取材・執筆を行なうライターとして活動中。4歳の息子を育てる母としての経験を活かし、妊娠・出産・子育てに関する記事も多数執筆している。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。