【週末作りおき】「野菜玉」さえあればごはん作りがラクになる!

野菜不足が気になる人にオススメしたいのが作りおきできる「野菜玉」です。

「野菜玉」とは?

日々の食生活に不足しがちな野菜。野菜たっぷりのごはんやおかずを作りたいと思っても、なかなかたくさんの種類を一度に摂るのは難しいですよね。調理するのにも時間がかかって、1日に必要と言われている野菜摂取量350gになかなか達してなさそうな人も多いのでは......。

今回そんな野菜不足が気になる人にオススメしたいのが作りおきできる「野菜玉」です。

お好みの野菜をみじん切り、または細かく切って、茹でてまとめて冷凍しておく野菜玉は、週末などの時間があるときに作り置きしておけば、普段のご飯作りの時短にもなりますし、野菜不足も解消できる優秀なレシピです。

下ごしらえは済んでいるので、料理に使うときもラップをとるだけなのでどんな料理にも使えます!

野菜玉を使えるレシピバリエーション

野菜玉を使うのにぴったりなレシピを3つご紹介します。

◆ボリュームがあって朝食にもぴったりなお味噌汁

◆サラダも簡単に仕込める!

◆野菜をたっぷり摂りたいときのためのスープ

他にも野菜玉が活躍しそうなレシピはたくさんあります。時間や手間がかかる料理も、野菜玉を作っておけば忙しい平日の晩ごはんにも野菜たっぷり大満足のメニューが作れそうですね。次の週末、作ってみてはいかがでしょうか?(TEXT:吉本さら)

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大230万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。