The Blog

ヘルシーでおいしい! 夏野菜の大量消費はジャムに決まりっ♪

安くておいしい旬の野菜。たっぷり手に入ったら、煮詰めてジャムにしてみませんか? 保存できるから、いろいろな野菜で作ってストックするのも楽しい 栄養満点の夏野菜のジャムをご紹介します!

安くておいしい旬の野菜。たっぷり手に入ったら、煮詰めてジャムにしてみませんか? 保存できるから、いろいろな野菜で作ってストックするのも楽しい♪ 栄養満点の夏野菜のジャムをご紹介します!

■おいしさ長持ちでヘルシー♪ 夏野菜をジャムにしよう!

見ているだけで元気になりそうな、カラフルな夏野菜たち。旬の時期は値段もぐっと安くなり、つい大量購入しちゃった!なんてことありますよね。フレッシュがおいしい野菜ですが、やはり早めの消費が肝心。 「ちょっと食べきれないかも」と心配になったら、ジャムにするのが一番! 煮詰めることで、おいしさが凝縮して、リッチな味わいが楽しめますよ。

■カラフルな野菜ジャムレシピが勢揃い♪

クックパッドにもいろいろな野菜でジャムを楽しむレシピがたくさんありました。野菜ジャムに興味がある人、ぜひチェックしてみて!

まずは夏野菜の王様、トマトから♪

おすそ分けしても喜ばれる、甘酸っぱいトマトジャムです。トマトとは思えない味ですよ♪

はじめての野菜ジャムにおすすめのかぼちゃ♪

低糖、無添加!とろ~り濃厚のかぼちゃジャムができました!お菓子のようにおいしくってとまらない!!簡単に、結構短時間でできますよ☆

りんごみたいに甘〜いなす♪

ナスでジャム!?言われなければ分からないかも。

あざやかなパプリカ♪

パプリカが、きれいな色のジャムになりました。

なんと、ゴーヤも♪

そんなに苦くないですよ~? パンにも合います♡ ゴーヤが余ってたらチャレンジ!!

ズラリと並べてみるだけでも、カラフルでおいしそう♪ いろいろ作ってストックすれば、トーストに塗るだけでも贅沢な気分になりますよね。また、甘さを控えめにすれば、料理のソースとしても応用できそう。お楽しみはいろいろ広がります。最近では家庭菜園ブームにより、大量の野菜をいただくこともあるのでは? 「食べきれない場合はジャムにする」おいしく食べきる新ルールになりそうですね。(TEXT:田久晶子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】