【試してみた】大根を限界までおろせる方法とは...!

焼き魚に添える、あるいは鍋のときに添える大根おろし。もはや、陰の主役といっても過言ではない美味しさ!でも、おろしきれない部分が余ったり、辛すぎて食べにくいこともあったりと、上手におろすのは難しいもの...。しかし、今回ご紹介する方法ならば、大根を限界までおろすことができるうえに、辛くないんです!

焼き魚に添える、あるいは鍋のときに添える大根おろし。もはや、陰の主役といっても過言ではない美味しさ!でも、おろしきれない部分が余ったり、辛すぎて食べにくいこともあったりと、上手におろすのは難しいもの...。しかし、今回ご紹介する方法ならば、大根を限界までおろすことができるうえに、辛くないんです!さっそく実際に、試してみましたよ♪

■今回試した大根おろしをおろす裏ワザはこちら!

●限界までおろす方法

まず、大根の皮の一部を残すことで、手を傷付けずに限界までおろせるという方法です。たしかに、皮を全部剥いてしまうと、途中で止めなければ、手をケガしてしまいそうですよね。こちらの方法なら、皮が手をガードするので、ヒラヒラの状態までおろせるそうです♪

●辛みを抑える方法

続いて、大根を短時間でおろせて、辛くないという画期的な方法!辛くなる理由は、繊維が潰れてしまうから。こちらの方法なら繊維にそって、素早くおろせるそうですよ。

これら2つのレシピを組み合わせることで、

1. 限界までおろすことができる

2. 辛みを抑えることができる

と一挙両得の効果を予測。試してみた結果はいかに...?

■さっそく、大根を用意しました♪

スーパーで買った、普通の大根。この日は一本89円ほど。

使いやすいように、適度な大きさに切りました。辛いといわれている、尻尾の部分を使いましたよ。

●大根の切り方にポイントが!

横だと切りづらいので、縦に立てて切ってみました。手を切らないように、注意して...。

こんな感じに、角の部分ができるように切るのがポイントです。

●いよいよ、おろします!

おろし器によって、大根の動きやすさが異なります。今回は、透明の板に丸い穴が空いているタイプで。三角形の頂点を下にして、おろしていきましょう。

おお!見事、皮だけの状態までおろせましたよ♪おろし器の引っかかりがないので、ここまでスムーズにできました。

果たして、大根は限界までおろすことができたのか?また、辛みは抑えることはできたのか、試食して確認してみましたよ!

■裏ワザを使った大根おろしを試食してみると...?

結果1:大根は限界までおろせたのか?

手で持つと、ヒラヒラと風に舞うほど、薄いことがわかります。

器の縁にかけてみると、こんな感じに...。

結果2:辛みは抑えられたのか?

はたして、辛くないのでしょうか...、味見します!こ、これは...、辛さがほとんど感じられません!普通におろしときの辛味と比べると、だいぶマイルドになっています。

いつも大根おろしで余った部分を、仕方なくパクっと食べていた人にオススメ。しかも辛くないので、どなたにも喜ばれる大根おろしが作れますよ。二兎追うものは一兎をも得ず、なんて、もはや過去の話だったのです。(TEXT:八幡啓司)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【殿堂人気記事ランキング】