【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|(39)幸せをありがとう(0歳0ヶ月頃)

私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。

■子育て絵日記4コママンガ『つるちゃんの里帰り』

今本日も、子育て絵日記4コママンガをお送りします!

産院に入院中、たくさんの親戚や友人から、つるちゃんへのお祝いメッセージをいただきました。

※私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。

幸せをありがとう(0歳0ヶ月頃)

息子のつるちゃんが生まれると、想像していた以上に沢山の親戚や友人が駆けつけてくれて、本当に驚きました。

「こんなにみんなから祝福してもらって、つるちゃんは幸せものだよね」と母に言ったところ、「あんたが生まれたときも、みんな大喜びで大変だったんだから!あんなに可愛がってもらったのに、なんにも覚えてないの!?」と言われてしまって...。

残念ながら、何にも覚えていないんですけど...。

赤ちゃんのときの記憶なんて、あるわけがない(笑)

そして、可愛がってくれたという祖父母や親戚も、もうほとんどがこの世にいない(泣)

こんなに沢山の人に愛された、幸せな記憶が残らないなんて、本当にもったいない。

きっと、この記憶があれば、人生で辛いことがあったときも、心の支えになるはず...。

そう思った私は、お祝いに来てくれた親戚と友人全員に、つるちゃんへのお祝いの言葉をノートに書いてもらうことにしました。(さらに、ビデオカメラでメッセージ動画も撮影)

そのとき、一番ステキだなぁと思う言葉を寄せてくれたのが、父の叔母、私の大叔母にあたる澄江おばさん。

「幸せを運んできてくれてありがとう」というメッセージに、心から共感♡

つるちゃんがやってきてから、私たち夫婦、そしてお互いの両親や兄弟や親族みんなが、ハッピーな気持ちでニコニコしている♪

赤ちゃんは、家族みんなの宝物なんだと、改めて実感しました。

おばさん、ステキなメッセージをどうもありがとう!

cozre(コズレ)マガジンについて

cozre(コズレ)マガジンは全国のキュレーターから集めた子育てに関するおでかけ・子育てノウハウ情報を毎日配信するWebマガジンです。

【人気記事ランキング】