【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|立ち会い出産の感想(0歳0ヶ月頃)

実は、我が家の旦那さまは、立ち会い出産にはあまり前向きではありませんでした(笑)。

■子育て絵日記4コママンガ『つるちゃんの里帰り』

今日も、子育て絵日記4コママンガをお送りします!

ギリギリのタイミングで、なんとか立ち会い出産に間に合ったうちの旦那さま。

立ち会った感想を聞いてみました。

※私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。

立ち会い出産の感想(0歳0ヶ月頃)

実は、我が家の旦那さまは、立ち会い出産にはあまり前向きではありませんでした(笑)。

というのも、妊娠期間中、子宮筋腫の炎症で激しい腹痛に見舞われたとき、一晩中大声で騒ぎ続けた私に付き合わされて、「今でこんな状態だったら、出産本番はもっと大変そう...」「どうせ東京からだったら、間に合わないだろうし、産まれた翌朝に行けばいいだろう」と思ったのだそう。

でも、ここでもし立ち会わなかったら、「私が大変なときに、オマエは居なかった!」と一生言われ続ける。

その面倒くささを考えると、「間に合って良かった」「誕生の瞬間も、無事撮影できて良かった」と、寝不足で朦朧とするアタマの中で、旦那さまはひそかに安堵していたのでした。

cozre(コズレ)マガジンについて

cozre(コズレ)マガジンは全国のキュレーターから集めた子育てに関するおでかけ・子育てノウハウ情報を毎日配信するWebマガジンです。

【人気記事ランキング】