The Blog

【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|無痛分娩・硬膜外麻酔の効果!編

今回から4コマ漫画に変更です! 無痛分娩のイメージ図がすごい...!

■子育て絵日記4コママンガ『つるちゃんの里帰り』

今回も子育て情報サイトcozre(コズレ)マガジンに連載中の子育て絵日記4コママンガをご紹介致します。今回から4コマ漫画に変更です! 無痛分娩のイメージ図がすごい...!

無痛分娩・硬膜外麻酔の効果!

私が受けた無痛分娩は、「硬膜外麻酔」によるもので、背骨と背骨の間に注射をし、そこから麻酔薬を投与するというものでした。

「注射を打つ間は、陣痛がきてどんなに痛くなっても、ゼッッタイに動かないで!!」と言われて、かなりヒヤヒヤ。本当に激痛が走るので、じっとしていることが難しい...

しかし、麻酔投与後は、じわじわと痛みが遠ざかってきて、1時間も経つ頃には、全く痛みを感じないレベルにまで。身体は楽な状態に!

「子宮口が全開になるまでは、1人で分娩室で横になって休んでおいてくださいね〜! 何かあったときだけ、ナースコールで呼んで」ということだったので、その間、スマホで家族に連絡したり、出産の進捗を記録としてメモしたりと、普段とかわらない状態で過ごしました♪

(ただし、感じないだけで実際には陣痛が来ているので、モニターの波形を見て、陣痛の波に合わせて深呼吸をする必要はあり)

次回は、無痛分娩の麻酔投与前、麻酔投与後の違いを、4コマ漫画でご紹介したいと思います。

cozre(コズレ)マガジンについて

cozre(コズレ)マガジンは全国のキュレーターから集めた子育てに関するおでかけ・子育てノウハウ情報を毎日配信するWebマガジンです。

【人気記事ランキング】