BLOG
2015年01月22日 16時07分 JST | 更新 2015年03月22日 18時12分 JST

【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|無痛分娩・投薬前→投薬後比較(図解)

う、寄せてはかえす陣痛の波は、まるで、浅間山荘事件の鉄球が山荘にブチ当たるかのようなイメージ。陣痛は下腹部の内側から、金属のボールでグリグリやられるような痛さ。

■子育て絵日記4コママンガ『つるちゃんの里帰り』

今回も子育て情報サイトcozre(コズレ)マガジンに連載中の子育て絵日記4コママンガをご紹介致します。麻酔投薬の使用前・使用後、ここまで違うとは...!!

無痛分娩・投薬前→投薬後比較(図解)

□無痛分娩・Before↓

う、寄せてはかえす陣痛の波は、まるで、浅間山荘事件の鉄球が山荘にブチ当たるかのようなイメージ。陣痛は下腹部の内側から、金属のボールでグリグリやられるような痛さ。

無痛分娩といえども、「ちゃんと陣痛が来ているか?」を確認するために、しばらくはお腹にモニターをつけた状態で、陣痛を味わなくてはならない。

(とはいえ、本格的な陣痛は味わっていないので、きっとこんなの、序の口だったのだろうと思われる)

□無痛分娩・After↓

無痛の麻酔投薬後は、痛みをほとんど感じない状態だから、基本的にはモニターを見て陣痛を確認!陣痛の波が来るたびに、深く息を吸って吐いて、身体をリラックスさせる。

こうして、Facebookに出産の記録を投稿しながら、子宮口が全開になるのを待った(「え!?出産時にFacebook更新!?」と、驚かれ、呆れられる)。

しかし、麻酔が入っているのに、投薬から4時間ほど経ったところで、だんだんと下腹部痛がひどくなる。特に左骨盤。押し広げられているようなカンジ??これで、麻酔が入っていなかったら、今頃どんな激痛に襲われていたことだろう...

「麻酔を入れてもらっているんだから、少しはガマンしないと」と思ってなんとかガマンしていたけれど、ついには下腹部全体が波打つ激痛になってきた!!

そこで「何かあったとき用」のナースコールを思い切って鳴らすと、「あ、じゃあ、おクスリ足しに行きますね」とのこと。じつにアッサリ...クスリを足してもらったら、また痛みはだんだん遠ざかっていきました↑

これから無痛分娩を予定している人は、痛いときはガマンせずに、さっさとクスリを足してもらった方がいいですよ〜!!

【特集】つるちゃんの里帰り|連載まとめへ

cozre(コズレ)マガジンについて

cozre(コズレ)マガジンは全国のキュレーターから集めた子育てに関するおでかけ・子育てノウハウ情報を毎日配信するWebマガジンです。

【人気記事ランキング】

  1. 今年こそ頑張りたい!ぶきっちょママでも出来る簡単キャラクター弁当☆

  2. 工場見学でアイス食べ放題のシャトレーゼ白州工場!バレンタインデーイベントも!

  3. ママも気になる!いざという時に子どもの叱り方や注意はどうすべき?

  4. ショッピングの合間にも!二子玉川駅で子連れランチにおすすめ4選

  5. 【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|無痛分娩・硬膜外麻酔の効果!編

facebookの公式アカウントをフォローする

Twitterでcozre(コズレ)マガジンをフォローする