【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|名前はつるちゃん(0歳0ヶ月頃)

両親からのいろんな思いや願いが込められた"名前"は、赤ちゃんが両親から受け取る、大切なギフトなのかもしれませんね

■子育て絵日記4コママンガ『つるちゃんの里帰り』

今日も、子育て絵日記4コママンガをお送りします!

妊娠期間中から悩んでいろいろと考えていたのが、我が子の名前。

両親からのいろんな思いや願いが込められた"名前"は、赤ちゃんが両親から受け取る、大切なギフトなのかもしれませんね♪

※私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。

名前はつるちゃん(0歳0ヶ月頃)

我が家では、旦那さんが、かなり張り切って名前を考えていました。

それはもう、私が自分の意見を述べる余地がないレベルで(笑)

妊娠期間中にいくつか候補がでてきたところで、「生まれてきた子供の顔を実際に見て、最後にどの名前にするか決めよう」という話に。

そして、最終的に決まったのは、「鶏群一鶴(けいぐんいっかく)」という故事からとった、「一鶴」という名前。

"何か際立った人物になってもらえれば"という願いがあるのだそう。

「鶴」という字も、おめでたい感じ♪

「名前は"つるちゃん"になったよ」と妹に伝えたところ、早速作ってくれたのが、消しゴムつるちゃんハンコ↓

みんなが「つるちゃん」と呼ぶので、もはや、彼を本当の名前で呼ぶ人は誰もいない...。(そして本人も、自分を"つるちゃん"だと思っている)

この子が大きくなったら、どんな思いを込めて名前をつけたのかを、教えてあげたいと思います♪

cozre(コズレ)マガジンについて

cozre(コズレ)マガジンは全国のキュレーターから集めた子育てに関するおでかけ・子育てノウハウ情報を毎日配信するWebマガジンです。

【人気記事ランキング】