Amazonプライム会員向け動画見放題「プライム・ビデオ」サービスがスタート

Amazonのプライムサービス加入者を対象とした映像配信サービス『プライム・ビデオ』が9月24日未明に突如スタートしました。

先日お伝えしたAmazonのプライムサービス加入者を対象とした映像配信サービス『プライム・ビデオ』が9月23日深夜(というか24日未明)に突如スタートしました。Amazonプライム加入者であれば、映画やTV番組、アニメ、ライブ映像などの一部コンテンツが見放題となります。

Amazonプライムは商品のお急ぎ便、日時指定便、特別取扱商品(米や水、一部の食器など)の取り扱い手数料が無料になるサービス。2人までの同居家族にも適用されます。年会費は3900円。同じ価格のままプライム・ビデオが特典に加わります。プライム・ビデオは当初のアナウンスではサービス開始時期のみ9月とだけ発表し、正確な開始時期を明らかにしていませんでしたが、先ほど突如開始した模様です。

見放題の対象となるコンテンツにはプライム・ビデオと明記しており、すべてのコンテンツが見放題というわけではなさそうです。

再生に対応するデバイスは、AndroidもしくはiOSのスマートフォンやタブレット、TV、PC、ゲーム機など。以下の表(AmazonビデオのWebページから引用)ようにPCからWebサイトでアクセスするのか、スマートフォンやタブレットからアプリを使って利用するのかなどで制限があります。SDやHDだけでなく、4K Ultra HD映像のコンテンツも追加料金はありません。

「*」HDのビデオをストリーミング再生するには、ディスプレイがHDCP(著作権保護技術の1つ)の要件を満たしている必要があります。「**」は、【無料】Amazonアプリをインストール済みの場合に適用となります。

すべてのコンテンツが見放題でないのが若干肩透かし感がありますが、プライム会員であれば追加料金不要で楽しめるコンテンツが増えるのも事実。今後の動向にも注目しておきましょう。

注目記事