新MacBook Proの公式画像が流出。指紋センサーと「タッチ画面ツールバー」を搭載

新Mac発表イベントを直前に控えて、新型 MacBook Pro の公式画像が見つかりました。ソースはアップルが25日から配信したmacOS Sierra。

新Mac発表イベントを直前に控えて、新型 MacBook Pro の公式画像が見つかりました。ソースはアップルが25日から配信したmacOS Sierra。

OS内部に収められた Apple Payのガイド用リソースから、ファンクションキー列にサブ画面状のツールバーとTouch IDセンサを備えた「MacBook Pro」の画像が確認できます。

そのほか画像から分かる点は、キーボードの左右にスピーカーらしきグリルがあること。15インチMacBook Proは以前からキーボード左右のステレオスピーカーを備えていますが、画像のMacBook Proは画面サイズと比率的に13インチのように見えます。

またキーボードのキーは、現行の12インチMacBookのものとよく似たスタイル。真上から見る限りでは12インチMacBookと同じく薄く、同じバタフライ構造を採用したキーに見えます。

本体の厚みや側面のポート類は、当然ながらこの画像からは読み取れません。ただしヒンジは12インチMacBookに似たスタイルで手前から見えている部分は細く、本体の薄さを想像させます。

ポート類は、フルサイズのUSB端子(Type A)を廃止して、12インチMacBook と同じUSB-C (Type C)を左右に複数備えるとのうわさもありました。端子形状は12インチMacBookと同じでも、新MacBook Proは最新PCにふさわしくThunderbolt 3対応になると予想されています。

OSの中身から見つかったとはいえ、正式ではない仮置きが残されていただけで実は劇的に違うデザインになる、といった可能性もないとはいえませんが、ひとまずは新MacBook Proが従来と大きく変わると期待して良さそうです。

新MacBook Proのほか、まだ続くらしい新MacBook Airの発表もうわさされる" hello again " 発表イベントは米国で10月27日午前10時、日本時間では翌28日の午前2時から。

【関連記事】

注目記事