NASA、大量のGIFを公開 ロケット打ち上げから謎の実験まで、宇宙の不思議映像を共有可能に

微重力状態での不思議な実験やおもわず笑えるものまで幅広いラインナップとなっています。

NASAが、所蔵する大量の動画をGIF化してPinterestおよびGiphyに公開しました。NASAは2015年10月にもFlickrを通じてアポロ計画に関連する画像を公開しており、所蔵する膨大な画像やビデオをひろく一般に共有しています。

今回のGIF大放出はPinterestとGiphyを通じて実施され、Pinterestではポスターやインフォグラフィックなども含め整理分類しての公開、Giphyのほうは公式チャンネルから一覧できるようにしています。

ざっと見渡してみると、さすがNASAだけにロケットの打ち上げのような迫力ある映像や誰もが一度は見たことがあるであろう月面着陸時の映像から、ただ風船が移動するだけ、微重力状態での不思議な実験やおもわず笑えるものまで幅広いラインナップとなっています。

なお、Giphyで共有されたGIFは、たとえばTwitterのようにAPI対応していれば共有すればタイムライン上でそのまま再生可能となっています。

【関連記事】

注目記事