PRESENTED BY エン・ジャパン

「2020年までに女性管理職を3割に」カルビー社員がいま感じていること

産休・育休なども利用実績が多くあり、復帰後も仕事を続けていきやすい制度が整っているようです。
potato chips on wooden table, top view
potato chips on wooden table, top view
Magone via Getty Images

近年、ダイバーシティ戦略の一環として、女性の活躍推進に力を入れるカルビー。2010年に6%だった女性管理職率はいまや22%になり、目標としている30%に迫りつつあります。さまざまな人が活躍できる組織を目指すカルビーですが、社内はどのような様子なのでしょうか?企業分析・研究レポートと社員・元社員のクチコミから分析していきます。

「女性管理職率が多い」と回答した社員は20%

社員・元社員へのアンケートによると、「女性管理職率が多い」と回答した人の割合は20%。女性管理職の割合とは直結しないとはいえ、現状を把握するためにはおさえておきたい数字です。

女性活躍の起爆剤となりうるか!?福利厚生

続いて、福利厚生全般の納得度を見ると77点、出産・育児制度の有無をチェックすると40%という評価となっています。社員・元社員からのクチコミを見てみましょう。

■カルビーの社員の声はこちら

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 医薬・化学・素材・食品系専門職]

福利厚生は平均的。

特に不便を感じることもなく、普通だと思う。

健保が協会健保からカルビーの組合保険に変わったため、手続きも以前よりスムーズになって傷病手当て金などの振込みも早くなったと聞いた。それは良かったと思う。

[20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 医薬・化学・素材・食品系専門職]

福利厚生は全て揃っている。

この会社で言うとすれば、普通であると思います。特に変わった事もなく、問題もなく、普通といったところです。

有給休暇も普通にあり、必要なその時に、正しい手順をふめば、普通に利用することができます。

育児休暇もあり、必要なその時に、正しい手順をふめば、普通に利用することができます。

[30代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 企画・事務・管理系]

会社での評価が求められるのは当然ですが、男性・女性を問わずに働きやすい環境です。食品業界でブランド力のある商品も沢山ありますので安定しているとは思います。自分が好きな商品に関わりながら働けるし、多様性も尊重される職場です。

[40代 / 女性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

【産休・育休後の復職実績とその支援制度】はい、たくさんいます。社内結婚し、出産後、復帰するケースがたくさんありました。復帰後は時短勤務で働いていました。

社員・元社員からのクチコミによると、ひととおりの制度がそろい、それらを使いやすい環境であることがうかがえます。また、産休・育休なども利用実績が多くあり、復帰後も仕事を続けていきやすい制度が整っているようです。カルビーでは、より効率的な働き方をしていけるよう在宅勤務制度を本格導入したとのこと。多様な働き方ができる環境づくりが日々着々と行われていることがわかります。

愛される商品づくりが社員のやりがい

最後に、会社の強みや将来性に関する項目に注目します。会社の将来性・成長性は78点、会社の安定性は83点と平均的に高い評価で、同業他社と差別化できる独自性があると答えた人はなんと100%! シェアトップクラスの事業・製品・サービス・技術があると答えた人も90%に達しています。社員・元社員からのクチコミを覗いてみましょう。

■カルビーの社員の声はこちら

[10代 / 女性 / 元社員(非正社員) / その他]

子供も大人も好きなポテトチップス。この商品はいつまでたっても需要の減ることのない商品。

さらには新しい味も続々と開発し、ポテトチップメーカーとして名が知れている。

おそらく同業社ではナンバーワン企業ではないか。ずっと安心して働けると思う。

[20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

やりがいもあります。新商品の開発に関われることはもちろん、それがうまくいったときはとても嬉しいです。また商品がヒットしたときも嬉びを感じることができます。おすすめできます。いい会社だと本当に思います。

[20代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 医薬・化学・素材・食品系専門職]

食品を扱う業種なので、一つ一つのチェックが厳しく『ここまでこだわるのか…(パッケージの印字のかすれや綴じ口のずれ)』ということもありました。でもその完成された完璧な商品をお客様に届けるという姿勢は素晴らしいと思いました。

クチコミを見ると、ナンバーワン商品を作り上げることによって社員たちがやりがいを感じられていることが伝わってきます。やりがいがあることは、男女問わず長く働くための動機付けになるのではないでしょうか。

いかがでしたか?カルビーの他のクチコミも見たい人はこちらからどうぞ。

★カルビーの「カイシャの評判」はこちらから!

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事