PRESENTED BY エン・ジャパン

働きたいのはどの会社? アイスの大手メーカー3社で年収と社内恋愛に差があった

夏と言えばアイスクリーム!ということで、国内の人気アイスメーカー、森永乳業、ロッテ、江崎グリコに注目。社員・元社員の皆さんからの評判は?
Little Girls Eating Ice Cream
Little Girls Eating Ice Cream
Fuse via Getty Images

今年も暑い季節がやってきましたね。夏になると食べたくなるのが冷たいアイスクリーム。そこで今回は、国内の人気アイスメーカー、森永乳業、ロッテ、江崎グリコに注目。さっそく、気になる年収、福利厚生、社風の特徴などについて、会社分析レポートと社員・元社員のクチコミをのぞいてみましょう。

年収満足度はグリコに軍配!

まずは年収からチェック!

【森永乳業】

【ロッテ】

【江崎グリコ】

回答者の平均年齢が高いせいか、江崎グリコが頭一つ出ています。森永とロッテは、ほぼ同じ結果に。 一方、回答者の年収に対する納得度は3社とも近い点数でした。江崎グリコのクチコミをチェックしてみましょう。

■江崎グリコの社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 医薬・化学・素材・食品系専門職]

業界内では高い方ではないかと思います。

年功序列な要素が今後減っていくので、これからはわかりませんが。

残業代は出ますが、出張が多いので、拘束される時間は多いほうだと思います。

仕事の内容からしてもバランス取れた給与体系ではないでしょうか。

江崎グリコのクチコミにもあるように、仕事の内容が年収のバランスがとれているという実感が大切なのかもしれません。

福利厚生は3社ともおおむね満足

続いて、福利厚生の納得度を見てみましょう。

【森永乳業】

【ロッテ】

【江崎グリコ】

3社ともおおむね満足といったところ。具体的なクチコミをチェックしてみましょう。

■森永乳業の社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 医薬・化学・素材・食品系専門職]

歴史のある大きな会社なので福利厚生は厚いと感じます。特に住宅補助は新卒から数年はかなりの手厚さだと思います。出産育児支援も最近は積極的で女性が働きやすい職場になってきたと感じます。またリフレッシュ休暇の取得推進などライフワークバランスに積極的です。

■ロッテの社員の声はこちら

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 医薬・化学・素材・食品系専門職]

誕生日及びクリスマスに1万円から1万五千円相当のカタログギフトがもらえます。また年に2回クオカード1万円分がもらえます。一応自社製品勾配を推奨されていますが、通常のクオカードと同様になんでも買えます。

■江崎グリコの社員の声はこちら

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

社宅制度は素晴らしい。

個人の負担は低額で、十分に満足できる住宅に入居できる。

家探しのサポートも充実しており、転勤の際にも特に苦はなかった。

退職金制度も定年後の従業員の生活をよく考えたものになっている。

働く上で、福利厚生が手厚いと助かりますよね。ちなみにロッテでは、カタログギフトやクオカードがもらえるという、ちょっとユニークなクチコミもありました。企業ごとに違いがあっておもしろいですね。

会社の雰囲気は3社ともちがう?

最後に、会社の雰囲気についてチェックしてみましょう。

【森永乳業】

【ロッテ】

【江崎グリコ】

さらに、それぞれのクチコミを見てみると、その特徴が明らかに。

■森永乳業の社員の声はこちら

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 医薬・化学・素材・食品系専門職]

【仕事に対して成長重視か、過程重視か】古き良き日本の会社らしい気風でどちらかと言えば過程を重視する風土だったと思う。

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 医薬・化学・素材・食品系専門職]

【中途入社でも馴染める環境か】あまり中途入社の人はいなかったが、基本的には家族的な風土なので馴染める方だと思う。

■ロッテの社員の声はこちら

[20代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

【成長重視か、過程重視か】部署にもよると思いますが、どちらかというと成果が重視される部署が多いと思います。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

【上司へ提案しやすい環境か】大変しやすい環境だと思います。部署によりますが、上昇志向が高い人間のもとでは積極的に受け入れてもらえます。

■江崎グリコの社員の声はこちら

[30代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 販売・サービス系]

【新しいことにチャレンジしやすいか】会社の方針に沿って業務内でいろんなチャレンジをすること自体はどんどんやれやれ、という風土です。

[30代 / 男性 / 現社員(正社員) / 医薬・化学・素材・食品系専門職]

若いうちから、大きな仕事を任してくれます。

その分責任も大きいですが、やりがいはあります。

それぞれの分野である程度詳しくなると、かなり重宝されるので、忙しい時期もありますが、特に不満はありません。

雰囲気はいいと思います。

森永は落ち着いたアットホームな会社である様子が伝わり、グリコからは、挑戦的で活気がある様子がうかがえます。ロッテは部署によって差があるというクチコミが多かったです。

意外!?社内恋愛が盛んなのは...?

夏は恋の季節なので、社内恋愛についても見てみたいと思います。

【森永乳業】

【ロッテ】

【江崎グリコ】

最も社内恋愛が盛んなのは、落ち着いた人が多い社風だった森永!アツアツカップルが多くて、ひんやりアイスもとけちゃう...? 一方、活気があるグリコが一番少ないという結果に。職場はにぎやかでも、恋には案外奥手な人が多いのでしょうか...?

今回はアイスメーカー3社を比較してみました。3社とも、それぞれ違いがありましたが、どんな印象を持たれたでしょうか。 夏本番を前に各社の商品も、もう一度チェックしてみては?私も帰りにアイス買います!クチコミをもっと見たいという方は、以下からどうぞ!

≫森永乳業のクチコミはこちら

≫ロッテのクチコミはこちら

≫江崎グリコのクチコミはこちら

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事