PRESENTED BY エン・ジャパン

「くるみんマーク」ってなに? 働くパパ・ママにやさしい企業の見つけ方

「くるみんマーク」は、仕事と育児の両立を積極的にサポートする企業として厚生労働大臣の認定を受けた証。じゃあ、「プラチナくるみんマーク」って何?
Father and Son Shaving in Bathroom, Portland, Oregon, USA
Father and Son Shaving in Bathroom, Portland, Oregon, USA
Ty Milford via Getty Images

長く働き続けられるかどうかは、就職先選びには欠かせない条件のひとつですよね。それを判断するのに役立つ情報のひとつとして「くるみんマーク」「プラチナくるみんマーク」というものの存在をご存じですか。今回は、プラチナくるみん認定を受けた企業の会社分析レポート&クチコミを紹介します。

「くるみんマーク」って何?

「結婚して子どもができてからも働き続けたい」と思う女性が増えた今、参考にしたいのが「くるみんマーク」です。これらは、次世代育成支援政策推進法に基づき、女性の育児休業等取得率が75%以上であることなど一定の基準を満たした企業が、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受けた証です。くるみん認定を受けた企業は、平成28年3月末時点で2,484社に達しました。

じゃあ、「プラチナくるみんマーク」って?

「プラチナくるみん」は、平成27年4月1日よりスタートした新しい認定制度です。くるみん認定を既に受け、仕事と育児の両立支援制度の導入や利用がかなり進んでおり、高い水準の取り組みが行なわれていると評価された企業が認定を受けることができます。

たとえば、従業員300人以上の企業の場合、計画期間において男性の育休等を取得した人の割合が13%以上であること、または育休を取得した男性が1人以上おり、なおかつ育休等と育児目的の休暇を取得した男性の割合が合わせて30%以上であることなど、男性の育児休業等取得に関しても厳しい基準が設けられています。つまり、パパにもやさしい企業でないとプラチナくるみんマークは取得できないというわけです。平成28年3月末時点で79社がプラチナくるみん認定を受けています。

プラチナくるみん認定を受けている、大同生命、セイコーエプソン、リコーに注目!

それでは、プラチナくるみん認定を受けた企業の会社分析レポートと社員・元社員のクチコミに注目してみましょう。ご紹介するのは、大同生命保険、セイコーエプソン、リコーの3社です。

【大同生命保険】

大同生命保険株式会社の会社分析レポートを見ると、福利厚生全般への納得度は75点となかなかの高得点。出産・育児支援制度の認知度も83%と8割を超えています。

社員・元社員のクチコミも覗いてみましょう。

■大同生命保険 の社員の声はこちら

[40代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系]

産前産後、育休など 女性が働きやすい環境だと思います。残業は無いし、遅刻や学校行事での早退など、 子育てをしながら働くには、いい会社だと思います。女性は特に、やりがいを感じる事ができる会社かもしれません。

[30代 / 女性 / 元社員(非正社員) / 営業系]

入社3ヶ月目から有給休暇が取得でき、午前・午後の半休も取れるので、家庭の事情がある方には働きやすい職場だと思う。基本的には直属の上司に伝えればいいだけで、急に休みを取らなければならないときにも気兼ねなく休みを申請できる社風はあると思う。

[30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 営業系]

国内(箱根)、国外(ハワイ)に保養所があるらしい。

産前産後休暇、育児休暇、未就学児がいる人に限り出勤時間を多少遅らせる事ができる。

待機児童がいる場合、育児休暇の延長が可能。

企業年金も定年になればもらえる。

クチコミを見ていると、産休・育休は言うに及ばず、半休や早退などを使って平日の学校行事などにも参加しやすい制度が整っていることがわかります。

【セイコーエプソン】

次に、セイコーエプソンを見てみましょう。福利厚生全般の納得度は75点、出産・育児支援制度の認知度は93%と、こちらもかなりの高得点です。

社員・元社員のクチコミもあわせて見てみましょう。

■セイコーエプソン の社員の声はこちら

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]

福利厚生は充実しています。全国的に見ても良い方だと思います。住宅手当、育児休暇、財形制度、退職金制度などがあります。また、年休とは別に、フレックス休暇という5日間の休みを、連続で使うとこができます。長期休暇を取りやすい環境です。

[30代 / 男性 / 元社員(非正社員) / その他]

社員を大切にしているので、福利厚生の制度は非常に充実しています。出産育児支援の制度もしっかりしているので、女性も働きやすい会社だと思います。また、休日もしっかりとることができるのも魅了のひとつです。

[20代 / 男性 / 現社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア]

住宅補助や通勤手当等はもちろんありますし、育休や産休、また育児のための短時間勤務も可能です。

女性は取得される方が多いですし、少数ながら男性も取得されています。

また、フレックス休日という制度があり、1年間に5日間、年休とは別に休日を設定することができます。

クチコミからは、女性だけでなく男性にも出産育児支援制度が浸透し、実際に利用されていることもうかがえます。さすがプラチナくるみん認定企業です。

【リコー】

最後に、株式会社リコーのデータにフォーカスしてみます。先に登場した2社と同様、福利厚生全般の納得度は70点、出産・育児支援制度の認知度も89%という高得点であることがわかります。

続いて社員・元社員のクチコミをチェックします。

■リコー の社員の声はこちら

[40代 / 男性 / 現社員(正社員) / IT系エンジニア]

家族持ちの人には嬉しい子供手当てが、一人あたり1万円程度つきます。育児や介護の為の時短勤務や、休暇もあり該当者が取得し易い環境だと思います。

あとカフェテリアプランの制度があり、社員食堂の利用補助や、自己啓発、介護、育児、自社製品購入などに利用可能です。

[20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

【福利厚生の充実度】出産休暇や育児休暇の制度は整っていて、男性においても育児休暇がまとめて長期で取得できる。

[30代 / 女性 / 現社員(正社員) / 企画・事務・管理系]

【女性の活躍度】女性の活躍や働き型の拡充に、近年、力を注いでいます。主に、昇進昇格などで女性管理職を増やしたり、時短でも第1線の仕事ができる、等。女性活躍のための推進プロジェクトも立ち上がっており、常に、議題を持って活動しているので、制度があるだけにされず、PDCAが廻って実態を伴う取り組みに努めています。

クチコミからは、産休・育休取得後の働き方も見据えた制度づくりがなされていることが伝わってきます。

いかがでしたか?「長く働ける会社」選びに、くるみん&プラチナくるみんマークをぜひ参考にしてみてくださいね。

≫大同生命保険のクチコミはこちら

≫セイコーエプソンのクチコミはこちら

≫リコーのクチコミはこちら

【関連記事】

【関連リンク】

注目記事