107歳を迎えた女性。長寿の秘訣は「結婚しないこと」

アメリカNYに住むルース・ジーン・シグノアさんは、3人のきょうだいがおり、うち2人は今日も健在だという。
107歳の誕生日パーティーを楽しむルース・ジーン・シグノアさん
107歳の誕生日パーティーを楽しむルース・ジーン・シグノアさん

アメリカ・ニューヨークのブロンクス区に住むルース・ジーン・シグノアさんは、7月31日に、107歳の誕生日を迎えた。

彼女の長生きの秘密は、「結婚しないこと」だと言う。

現在も、1人で自立して生活していると言うシグノアさん。今まで大きな手術を受けたこともなく、せいぜい一度骨折したくらいだそうだ。今でも地元のシニア・センターでダンスやビンゴを楽しみ、たまに赤ワインも嗜むという。

「107歳まで元気にやってこられた秘訣は、結婚しなかったこと。私の妹も、『結婚しなければよかった』と言っています」とローカルTV局WCBCの取材にこたえた。

米テレビABCによると、彼女には他にも3人きょうだいがおり、うち2人は今日も健在だという。妹は3月に102歳の誕生日を迎えたそうだ。

ジャーナリストのキンバリー・リチャードソンさんのTwitterより

注目記事