NEWS
2019年11月04日 10時50分 JST

11月4日は「いい推しの日」。あなたの“推し”は誰ですか?

アニメやアイドルが好きな人たちが、一番好き、一番応援している相手(推し)について語り合う日に認定されています。

Anna_Om via Getty Images
ステージのイメージ写真

3連休最終日の2019年11月4日は振替休日。前日の「文化の日」が日曜だったので、その振り替えだ。

記念日を認定する「日本記念日協会」の公式サイトによると11月4日は「いい刺しゅうの日」「かき揚げの日」だが、さらに意外な記念日にもなっている。

それが「いい推しの日」だ。アイドルやアニメファンの間で、応援しているお気に入りのアイドルやキャラクターを「推し」と表現するが、一番好きな「推し」について語り合う日だという。

協会によると、登録された理由は以下の通り。

岐阜県中津川市付知町でまちづくり企画やでゲストハウスの運営を手がける「株式会社ゴシンボク」が制定。アニメやアイドルが好きな人たちが、一番好き、一番応援している相手(推し)について語り合う日。運営するゲストハウスで推しているキャラクターやアイドルの誕生日を祝うイベントなどを企画。日付は1104で「いい(11)推し(04)」と読む語呂合わせから。