ジョギング中の黒人男性が射殺される。逮捕されたのは白人の親子。「これは現代のリンチだ」悲しみと怒りが広がる

走っていただけで殺されたアーバリーさん。彼の死と2カ月以上も容疑者が逮捕されなかったことに対して、激しい抗議が起きています
アマッド・アーバリーさん
アマッド・アーバリーさん
家族提供

アメリカ・ジョージア州南部で2月、ジョギング中だったアマッド・アーバリーさん(25)が射殺された。

州捜査局は5月7日、この事件の容疑者として2人の男を逮捕した。

逮捕されたのはグレゴリー・マクマイケルと(64)とトラヴィス・マクマイケル(34)の親子。容疑はいずれも殺人と加重暴行の疑いだという。

州捜査局のヴィック・レイノルズ長官は、「この重罪謀殺については、十分な根拠がある」と8日朝の記者会見で述べた 。

(左から)グレゴリー・マクマイケル容疑者とトラヴィス・マクマイケル容疑者
(左から)グレゴリー・マクマイケル容疑者とトラヴィス・マクマイケル容疑者
ASSOCIATED PRESS

ニューヨークタイムズによると、アーバリーさんは2月23日の午後1時頃に、自宅近辺をジョギングをしていた。

走っているアーバリーさんを見たマクマイケル親子は、アーバリーさんを連続強盗犯だと思った、と警察は説明する。

親子は.357マグナム弾とショットガンを掴んでトラックでアーバリーさんを追いかけ、そして路上でアーバリーさんと口論した後に射殺した。

■事件の動画と音声が公開された

事件後、容疑者は2カ月以上逮捕されなかった。

しかし5月初めに事件の様子を撮影した動画が明るみに出た。動画には、マクマイケル親子の車から離れようとするアーバリーさんの様子や、複数回の銃声音が収められていた。

アーバリーさんは、容疑者からショットガンを奪い取ろうとするもコントロールを失い、逃げようとしたが地面に倒れ込んだ。

その後ガーディアンが5月7日、2件の911への緊急通報を公開した。通報の記録には、電話をかけてきた人物が男性を通報する声が残されている。電話をかけてきた人物が通報した男性は、アーバリーさんだと考えられている。

1時8分にかかってきた1件目の通報では、男性が「黒人男性が工事中の家の下にいる」と語っている。

通報記録係は、男は家に侵入しようとしているのかと尋ねたが、電話をかけてきた人物は「ノー」と答え、男は走っていると言い続けた。記録係はさらに「何が問題か」と尋ねている。

その後の1時14分にかかってきた電話では、男が「黒人の男が道を走っている」と通報し、その後男性に向かって止まるように叫ぶ声が残されている。記録係が電話をかけてきた人物に、電話に応えるよう呼びかけたが人物は答えず「トラヴィス」と誰かに向かって叫んだ。

花とアマッド・アーバリーさんの名前の頭文字「A」がつけられた十字架が、事件が起きたコミュニティの近くで捧げられた(5月6日撮影)
花とアマッド・アーバリーさんの名前の頭文字「A」がつけられた十字架が、事件が起きたコミュニティの近くで捧げられた(5月6日撮影)
SEAN RAYFORD VIA GETTY IMAGES

■アーバリーさんの死と逮捕の遅れに激しい抗議が起きている

ニューヨークタイムズによると、アーバリーさんは高校生の時にはフットボールをしており、健康のために普段から地元の街をよくジョギングしていた。

動画が公開された後、アーバリーさんの死と2カ月以上も容疑者が捕まらなかったことに対して、大勢の市民が激しい抗議をしている。

アーバリーさんの母親の弁護士は、「これは白昼に行われた現代のリンチだ」と語る。

アーバリーさんの家族は、事件をヘイトクライムとして調査するように求めていたが、ジョージア州はヘイトクライムを取り締まる法律がないとレイノルズ長官は説明する。

一方で長官は、捜査が遅れた理由についての説明はしなかった。また、動画が公開されて大きなニュースになっていなければ、マクマイケル親子が逮捕されていたかどうかについても明らかにしなかった。

「理想の世界であれば、捜査局は最初から調査を行なっていたでしょう。しかし時に、我々の世界は理想通りにいかないのです」とレイノルズ長官は話す。

親子が逮捕された後、アーバリーさんの父親のマーカス・アーバリーさんはPBSのニュースアワーに出演し、公平な裁きを求めた。

「どうか、彼らのようなひどい人達を捕まえてください。彼らのような人達を社会に出さないでください。彼らが誰かの子どもたちをリンチする前に……。彼らのような人達は、ずっと刑務所に入っているべきです」

マーカス・アーバリーさんの弁護士、ベンジャミン・クランプさんは、検察官たちに公平な捜査をするようプレッシャーを与えていると話す。

「この事件を、新鮮な目で見てほしいと求めています」「地元の警察とグレゴリー・マクマイケル容疑者とのつながりを見ないで欲しいと」

グレゴリー・マクマイケル容疑者はグリン郡で警察官や刑事として30年以上勤務した。

ジョージア州の警察は、明るみに出た携帯電話の動画についても調査を進めるという。州捜査局は、これ以外の動画はないとしている。

ハフポストUS版の以下の記事を翻訳・編集しました。

注目記事