乙女座(おとめ座) 2021年下半期 9.5割ポジティブ占い

前向きな気持ちで、でもたまにピリッと。「9.5割ポジティブ」をモットーに、2021年下半期の全体運・愛情(恋愛)運・仕事運を占います。
乙女座
By Nori Okawa
乙女座

乙女座(8/23 - 9/22)

《全体運》“来る者”をまずは受け入れてみる

2021年上半期の乙女座さんは、次から次へと追加されていく「やることリスト」を忙しくこなす毎日を送っていたのではないでしょうか?思わず「うわーめんどくさい」と小言が漏れてしまうような雑務がまわってきたり、自分のことはひとまず置いて他の人のフォローやお世話をしなければならなかったり。でも、責任感が強いあなたのことだから、きっと嫌な顔ひとつ見せず、最後まで完璧にやり遂げたんだろうなと思います。裏方に徹することも多くて、注目を浴びたり、みんなから「ありがとう」と労ってもらったりすることは少なかったかもしれない。でもね、周りの人は、あなたという存在の偉大さをちゃんと知っています。お疲れさまでした。

さて、下半期の乙女座さんのテーマは「人と関わること」。次の走者にバトンを渡すように、自分の知識や経験を伝えたり、人を育てる立場になったりする機会もあるかもしれません。もしくは、身近な人間関係に新しい人が加わることも。人に尽くし、そして人から与えられるような星回りです。

そんな時期なので、ぜひ「風通しのいい自分」でいることを心がけてみてもらいたんですね。価値観が全然違ったり、あなたのペースをことごとく乱してきたりする人とも深く関わっていくこともあるかもしれません。自分のルールとか秩序をとっても大切にする乙女座さんなので、苛立ち、ぐったりと疲れてしまうこともあるかもしれない。でも、相手を真っ向から拒絶するのではなく、一旦受け入れてみる。そして、ときには違いをも楽しんでしまうような「ゆとり」を持ってみてください。

「自分らしさ」って他人と関わるからこそ、見えてくるもの。良い意味で他人と比べながら「自分ってこういうのが得意なのかも」とか、逆に「こだわりを持ちすぎていたな」と気付かされるなど、ポジティブな学びも多いと思うのです。自分自身を無意識のうちに閉じ込めていた「窮屈な箱」から飛び出すきっかけになるかもしれません。

《愛情運》無理しない恋をしよう

忙しさゆえに恋愛が二の次三の次になってしまう場面も多いかもしれません。恋人や気になる人と一緒に時間を過ごしていても、ついスマホに来る仕事や家族からの連絡に注意が削がれてしまったり、疲れて話を盛り上げる元気がなかったり。気付いたら、相手に距離を感じてさせてしまっていたなんてこともあるかもしれませんね。

でもね、それでいいんです。いつも完璧でいようとする乙女座さんだけど、パートナーの前でも完璧でいようとしたら壊れてしまうでしょう?あなたが駄目なところをさらけ出せて、それを丸ごと包み込んでくれるようなお相手が必要なときだし、そういう関係を築ける人じゃないと、あなたにとって持続可能じゃないから。パートナーがいる人は、同棲や入籍、妊娠など、2人の関係に大きな進展もあるかもしれません。

また7月末から8月末にかけては、過去のトラウマを手放すきっかけがありそうです。もし、心に“かさぶた”のままの傷があったり、忘れたくても忘れられない過去の関係があったりするならば、ようやく心が軽くなる時がきそうです。あなたは、これまで本当によく頑張ってきました。

《仕事運》突然の変化にもしなやかに

畑違いの領域で仕事を任せられるなど、予想外な出来事が続きそう。もしかしたら、急な異動や配置転換に「これまでの仕事が評価されていなかったの?」と自信を失くしたり、逆に「慣れない私に務まるだろうか」と尻込みしてしまいそうになるかもしれません。でも、この時期に起きる変化は決してネガティブなものではありません。第一印象がどうであれ「きっと、もっと大きくなるためのチャンスなんだ」って前向きに捉えてくださいね。さらに8月後半から年末にかけては、あなたの底力が試されるような大きな仕事も舞い込んできそうです。

挑戦が続き「限界突破」が求められている時期ではありますが、僕からはあえて「忙しさも、苦しさも、楽しめるところまでにしてね」という言葉も添えさせてください。立ちはだかる壁がどんなに険しくても、あなたがポジティブな気持ちで挑めているならば、ぜひ挑戦してほしい。でもね同時に「あ、無理かも」っていう心の声も、ちゃんと受け止めてあげてもらえると嬉しいです。

《パワーメッセージ》「幸せ」と向き合う

あなたにとっての幸せって、あなた自身にしか分かりません。たとえば、家族やコミュニティ、会社から期待される理想像ってありますよね。でも「その理想に近づくことが幸せなのか、そうでないか」の判断は、あなた自身のもの。

忙しい毎日だとは思いますが、少しずつ「自分の幸せ」と向き合ってみてほしい時期です。もしかしたらこれまでがむしゃらに追い求めてきた理想が、あなたにとっての幸せではないと気付くこともあるかもしれない。その場合は、今いる舞台から降りる決断をすることも必要かもしれませんね。責任感が強いあなたにとっては、決して容易いことではないと思います。

でも、あなたは人生の舵を自分で切る強さがある。焦らず、時間をかけて大丈夫。いつも応援しています。

占い師・杉浦エイトさん

生年月日をベースにその人を自然界の10のパターンに当てはめるエレメント占いや、人生の中でどんな時期を過ごしているかをみるフォーチュンサイクル占いで、キャラクターや運勢、気になる人との相性などを占います。GINGER web、Ray、Harper’s BAZAAR などの連載を担当。書籍「DestniyCodeですべてがわかる スゴい占い(日本文芸社)」発売中。Twitter:@eight_sugiura

この占い記事は、暮らしにおけるお役立ち情報やニュース、オピニオンを発信しているハフポスト日本版が、生活を豊かにする娯楽情報として提供します。

(編集:Haruka Yoshida @haryunn0916 / イラスト:Nori Okawa nori_okawa / デザイン統括:Maya Nakata @nMaya_huffpost , Yuki Takada)

訂正の連絡はこちら