【週間天気】3.11被災地は雨風強まる スギ花粉は飛散ピーク

震災発生から8年の節目を迎えますが、式典などに参加する場合も雨、風への対策が必要となりそうです。

3.11被災地は雨風強まる 晴天は長続きせず

11日(月)9時の予想天気図
11日(月)9時の予想天気図
ウェザーニュース

今日から明日3月11日(月)にかけては、低気圧が発達史なら北東進し、広範囲で雨が予想されています。特に今日は九州北部などで、明日11日は北日本の太平洋側などで雨や風が強まるおそれがあります。

東日本大震災発生から8年の節目を迎えますが、式典などに参加する場合も雨、風への対策が必要となりそうです。

その後も「春に三日の晴れなし」ということわざのとおり、晴天は長続きせず、数日ごとに気圧の谷が通過して、曇りや雨となる所がある予想です。

気温は前半ほど高めの予想

昼間は寒さが緩む日が多くなってきましたが、今週も前半は平年より高い日が多く、週後半もこの時期らしい気温変化となる所が多い予想です。

昼間は日差しの温もりを感じる日が増えたとはいえ、まだ3月中旬にさしかかるところですので、油断して薄着をしすぎたりしないようお気を付けください。


西日本、東日本はスギ花粉ピーク

この先の花粉飛散予報
この先の花粉飛散予報
ウェザーニュース

東日本や西日本ではスギ花粉の飛散ピークを迎え、東北でも花粉の飛散が本格化しています。

晴れて風の強い日、雨上がりの日などに花粉の飛散が増える傾向があります。症状の出やすい方は、しっかりと花粉対策をしてお過ごしください。

特に、西日本や東日本では、すでに雄花がしっかりと開いているため、晴れて風が強ければ、気温が低くても花粉の飛散は多くなります。寒い日でも花粉対策が欠かせません。

週間天気
週間天気
ウェザーニュース

関連記事

注目記事