「9nine」活動休止を発表。かつて川島海荷も所属したアイドルグループ【発表全文】

「メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべきだという結論となりました」
「9nine」公式サイトより
「9nine」公式サイトより
9nine-fan.lespros.co.jp/profile/

4人組アイドルグループ「9nine(ナイン)」が、4月6日の中野サンプラザ公演をもって活動休止することを公式サイトで発表した9nineは2005年に結成され、約14年が経つ。過去には、女優の川島海荷さんもメンバーだった。

今後は、メンバー4人それぞれが個人で活動を続けるという。

公式サイトでは、「メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべきだという結論となりました」と活動休止の理由を明かした。

9nineのファンからはTwitter上で、「残念でならない またいつか戻ってくる時を信じて待つことにする」や「アイドルだけど、フレンドリーさもある9nineが大好きだったんだよな」など、惜しむ声があがっている。

以下、発表内容の全文。

『ファン9の皆さまへ』

いつも9nineを応援していただき、誠にありがとうございます。

この場をお借りして、皆さまに御報告がございます。

9nineは、活動休止することを決心しました。

突然のお知らせとなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

9nineは、2005年に結成してから約14年間。女性グループとしては稀有なほど、長く活動させていただいております。

平成の世のおよそ半分もの期間を、たくさんの皆さまに支えられて9nineは続いて参りました。

そして、今の9nineはグループとして円熟期を迎えていると考えております。

ライブでは、新しい挑戦を織り交ぜながら、プロとして質の高いパフォーマンスを魅せることができるようになったと感じています。

今の9nineがあるのは、紛れもなく皆さまのおかげです。今まで9nineを支えていただいた全ての皆さま、誠にありがとうございます。

しかし、このまま変わらぬ形でグループ活動していくことが、メンバーそれぞれの将来にとって最高の選択なのか。

現在の4人体制になり、一年が経過した2017年の秋頃から、メンバー、スタッフ、それぞれがそれぞれの立場で真剣に考え、時間をかけて、話し合いを重ねました。話し合いの中で様々な葛藤を経て、メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべきだという結論となりました。そして、活動休止の道を選択することとなりました。

9nineが活動してきた14年間。振り返ると、一見非常にいびつな轍がなっているかもしれません。

しかし9nineにとっては、応援して下さる皆さまと歩んできた誇らしい轍です。

共にこの轍を作り上げて下さった、全てのファン9の皆さま、アイドルファンの皆さま、音楽ファンの皆さま、関係者の皆さま。

メンバー、スタッフ一同、感謝してもしきれない思いです。本当にありがとうございました。

2019年4月6日(土)に開催致します、中野サンプラザ公演をもちまして、9nineは音楽ライブ活動を休止し、個人活動に軸を置くこととなります。今後、ファン9の皆さまにその活躍をお見せできるよう、誠心誠意を込めて邁進して参ります。4月6日のライブタイトルは「9nine one man live 2019 Forever 9nine」。未来への轍をファン9の皆さまと残したいと思っております。

今後とも、吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華の応援をどうぞよろしくお願い致します。

2019年2月27日

9nineメンバー、スタッフ一同

注目記事