【アルジェリアでもスノーボードができるって本当?アルジェリアから来たモハメドさん [後編]】人気の外国人COOK直撃インタビュー第1弾!

前編に引続き、今回は日本に住む人気の外国人COOK、アルジェリア人モハメドさんのインタビュー後編です!

世界の家庭料理を旅しよう!こんにちは、KitchHikeです。

前編に引続き、今回は日本に住む人気の外国人COOK、アルジェリア人モハメドさんのインタビュー後編です!「クスクスは、お袋の味!」と語ったモハメドさんの前編インタビュー記事も是非読んでみてください。

おいしいクスクスやルビアは、前半のインタビュー中に食べてしまったので、後半はこちらからお持ちした日本のお菓子・桜餅をほうばりながらのインタビューです。

"桜餅は初めて!"とおいしそうに食べるモハメドさん。

アルジェリア人は集まるのが大好き

―KitchHikeマガジン編集部(以下、編集部)

それではインタビュー後半、宜しくお願いします!

これまでのお話で、アルジェリア料理のことがなんとなくわかってきましたが、食卓は一体どんな感じなの?

―モハメドさん(以下、敬略)

今日みたいにみんなと集まってると食べてると、アルジェリアの食卓を思い出すよ。懐かしいなぁ!家族や親戚、近所の友達......いつも沢山の人が食卓に集まってたね。

特にラマダン明けはみんな食欲も凄いから、大勢で集まって宴会みたいになるんだ。

絨毯は深い緑色。なんだか落ち着きます。

ー編集部

ラマダン中は断食ですもんね!食べる量も凄そうです(笑)。

―モハメド

普段はアルジェリア人はコーヒーをたくさん飲むんだけど、その時もカフェなんか行かずに家でゆっくりするね。そしたら家族がまた友達を連れてくる。

僕の家は、父さんがいつも「早く友達呼べ!」って言ってたな(笑)。集まるのが大好きなんだよね。

砂漠の国、アルジェリア!

ー編集部

楽しそうなお父さんだね(笑)。

さて次は、アルジェリアの文化やオススメスポットを教えてくれる?

ーモハメド

アルジェリアは国土の大半が砂漠の国で、北部のほんの一部の都市に人口の大半が住んでいるんだ。人が住めないサハラ砂漠だけど、同時にアルジェリアの一番のオススメスポットでもあるね!

砂漠に接したピスカルって街があって、そこが最高においしいデイツ(ナツメヤシの実)が穫れるところなんだ。とにかく、サハラ砂漠は一度は見ておいた方が良い場所だね。

ー編集部

サハラ砂漠!過酷なイメージがあるけど、綺麗で神秘的な場所でもありそうだね。

ーモハメド

僕の地元はブリーダという街だけど、日本と同じく四季があって、そこから山岳地帯に行けば雪も降る。

おかげでスノーボードが好きになったんだ。北海道に行きたいな...。

"東北や北海道でスノーボードがしたいんだ"と語るモハメドさん。

遠い異国日本での生活は?

ー編集部

アルジェリアでスノーボードができるとは知らなかった!

でも、そもそも、なんで日本にきたの?

ーモハメド

元々はアルジェリアの大学でロボット工学の勉強をしてたんだ。実際に作ったりもする、ロボットのエンジニア。大会にも何度か出場したんだ。

ー編集部

凄いね(笑)!そして意外すぎるよ!

ーモハメド

卒業した後に、インターンで2011年に一度日本に来て、一旦フランスで少し働いてからまた日本に来ることになって。アルジェリアとフランスは昔から歴史が深くて交流も盛んだね。パリには沢山のアルジェリア料理店があるんだ。

フランスの生活は楽しかったけど、ちょっと、人が冷たい感じがしたね...(笑)まあいいや。今は日本でデータ関連の研究所で働いてるんだ。

ー編集部

日本の生活やご飯はどう?

ーモハメド

下町の風情がある感じが大好き!

亀有の前は葛飾に住んでたんだよ。日本は何よりも安全なのが最高だね。あと、夜が長いところ。

深夜12時からでも遊べるでしょ?ご飯もジムも、何でも空いてる。アルジェリアじゃ考えられないよ。

地元亀戸のお気に入りの風景。

ー編集部

確かにそうかも。24時間営業の店が本当に多いよね!

日本の食べ物についてはどう?

ーモハメド

和食は、お寿司がおいしいね。他にも好きなものがたくさんあるよ。

ほぼ全部好きだけど、唯一ダメなのは...「塩辛」だね。確か居酒屋で出てきたんだけど、あれはムリだったな。。

ー編集部

「塩辛」ね(笑)。日本酒には合うから今度試してみて。

けっこう日本の生活にはすぐに慣れたみたいだね!ちなみに、漢字は大丈夫?そういえば、キッチンに習字が貼ってあるけど...。

実際にモハメドさんが書いた習字、"平和"。

ーモハメド

平和は大事だからね!

今はボランティアで教えてくれる先生がいるから、そこで日本語を勉強してるよ。

ー編集部

カタカナがいい味出してるね(笑)。

スノーボードが好きって言ってたけど、最近は暖かくなってきたし、休日は何してるの?

ーモハメド

サッカーが好きで、フットサルやったり。後はジムで泳ぐのが好きかな。

そういえば、今回日本代表監督になったらハリルホジッチ監督、彼は以前アルジェリアチームを率いた監督で、とても評価されていたよ。日本代表にもフィットするといいね。

日本でアルジェリア代表選手の試合を見たことも。

ー編集部

そうなんだ、じゃあモハメドにとっても日本代表は楽しみだね。

今日はどうもありがとう!今回のインタビューでアルジェリアがとても身近になった気がします。

ーモハメド

どういたしまして!じゃあ、ご飯もたくさん食べたことだし、僕は片付けたらジムにいこうかな!

今回は作りすぎちゃったから、残ったルビアは持って帰って食べたらいいよ。

持ち帰り用の入れ物も用意してくれました!

ごちそうさまでした!

-

いかがだったでしょうか?

元々はロボット作っていたなんて驚きの経歴を持っていたモハメドさん。料理好き、もてなし好き、大勢で集まってごはんを食べるのが好き。モハメドさんのそんな優しい人となりが少しでも伝われば、嬉しいなと思います!

COOK紹介インタビュー企画第2弾も近日公開予定。どうぞお楽しみに。

モハメドさんの紹介動画

Information

食べたくなってしまった人は予約をして、アルジェリア料理のCOOK、Mohamedさんの家庭料理を食べに行ってみよう!

COOKプロフィール:アルジェリア人のMohamedさん

値段:US$30

場所:JR亀有駅より徒歩15分

KitchHikeについて

世界の家庭料理を旅しよう!

KitchHikeは、世界中の食卓で料理を作る人と食べる人をつなぐマッチングサイトです。

日本に住む外国人COOK特集

日本に住む外国人の食卓で、本場の家庭料理を味わってみませんか?

人気の外国人COOKのメニューを見て、実際に食べに行ってみよう!

【関連記事】

(2015年4月22日「KitchHike マガジン」より転載)