Amazonプライム、1000円値上げの衝撃。年間3900円が4900円に。Amazonの説明は?

「特典やサービスをご提供するためのコストは、Amazonプライムを開始した11年前と比較し、大幅に増えています」

Amazonの日本法人は4月12日付で「Amazonプライム」の年会費をこれまでの3900円から1000円値上げし、4900円に改定すると発表した

Amazonの企業ロゴ
Amazonの企業ロゴ
Getty Images

Amazonプライムは商品の受け取りをより早くできたり、プライムビデオなどの映像を見られたりする会員制プログラム

発表によると、月会費も400円から500円に値上げとなる。改定後の料金が請求されるのは5月17日から。それより前に月会費から年会費に変更しても、値上げ後の会費が請求されるという。

また、大学生や専門学校生などを対象にした「Prime Student」も同様に値上げされる。

Amazon日本法人はハフポスト日本版の取材に対し「特典やサービスをご提供するためのコストは、Amazonプライムを開始した11年前と比較し、大幅に増えていますが、これまでの11年間、様々な努力を重ね、会費の改定は一度も行いませんでした」と文章で回答し、サービスを提供するための費用の増大が背景にあることを示唆した。

その上で「会費改定後もお客様の日々の生活をより便利で豊かにするために、お買い物やエンターテイメントなどの多様な特典を提供できると確信しております」とコメントしている。

注目記事