これからの経済
2020年09月16日 11時33分 JST

アップルが新製品を発表。Apple Watch、iPad Air、iOS14を公表、各製品の発売/配布日は?

米アップルは15日の発表会で、新製品を公表した。

朝日新聞社
アップルが15日発表したiPadエアの新製品。米国での価格は599ドルからで、来月発売される=アップルの基調講演から

米アップル、新製品を発表 「iOS14」も配布開始へ

 米アップルは15日の発表会で、アップルウォッチの新製品「シリーズ6」を発表した。新たなセンサーで血液中の酸素量を計測できるようになったのが特徴だ。また、機能を大幅に向上させたiPadエアの新製品や、廉価版の「iPad 第8世代」も公表した。一方、iPhone向けの新OS「iOS 14」については16日から配布を開始すると明らかにした。

 アップルウォッチの「シリーズ6」で加わる血液中の酸素の計測機能について、同社は「あくまで個人のフィットネスや健康増進目的」だとしているが、酸素量の低下は全身の健康状態にかかわる重要な兆候なだけに健康管理に役立ちそうだ。また、ウォッチ用の新OS「ウォッチOS 7」では、睡眠状態のトラッキングもできるようになる。

 またアップルは、アップルウォッチの廉価版「SE」も公表した。

 アップルウォッチの「シリーズ6」は米国では399ドル~で、「SE」は279ドル~。米国では15日から予約を開始し、18日に発売する。

 iPadについては、軽量の「iPadエア」の新製品を発表。新たなチップ「A14」を搭載して、処理速度を大きく向上させたのが特徴で、来月に発売する。米国での価格は599ドル~。

 アップルは同時に、iPadの廉価版の新製品「iPad 第8世代」も発表。米国では329ドル~で、18日から発売する。(サンフランシスコ=尾形聡彦)

(朝日新聞デジタル 2020年09月16日 10時17分)

関連ニュース