米国最古:今も動く「85歳の冷蔵庫」

米国で最も古い冷蔵庫と見られる「85年ほど前の冷蔵庫」が話題になっている。まだちゃんと動くものだ。

米国で最も古い冷蔵庫と見られる「85年ほど前の冷蔵庫」が話題になっている。まだちゃんと動くものだ。

「ニューヨーク・ポスト」の記事によると、GE(ゼネラル・エレクトリック)社製のこの冷蔵庫は現在、ニューヨーク州モンゴメリーに棲むマーク・ヴェール氏とジェイン・ガリアン氏が所有している(リンク先に写真あり)。

この冷蔵庫が最初に購入されたのは、1929~1931年のいつかだった。最初に製造された当時の値段は300ドルで、現在の価値に直すと4225ドルに相当する。

ABC Newsの記事によると、これまでは、ペンシルヴェニア州ランカスター郡に住むマイク・アンセル氏の冷蔵庫が、現存する米国最古の冷蔵庫だと考えられていた。GE社による1938年のモデルで、2012年10月にリサイクルに出されるまではちゃんと動いていた。

[Wikipediaによると、GE社は1911年に「最初の家庭用冷蔵庫」を製造したが、一般に広く使われるようになったのは、1927年に同社が製造した製品からとされる(圧縮機を上に置くモータートップ型で、100万台以上を生産した)。日本では、1923年に米国から冷蔵庫を初輸入。1927年には日立製作所が試作に成功、1933年に芝浦製作所が発売を開始した]

ただし、現在も動いている「世界最古の時計」と比べると、どんな冷蔵庫も印象が薄れてしまう。『ギネス世界記録』によると、最古の時計は1386年のもので、これまでに5億回以上時を刻んでいるという[イギリスのウイルトシャーにある、ソールズベリー大聖堂時計(定期的に重錘を引き上げ、それが下がる速度を棒テンプと脱進機で調節する機構であり、文字盤はない)]。

[Megan Griffo (English) 日本語版:緒方亮、合原弘子/ガリレオ]

注目記事