ビジネスが作る未来
2020年02月29日 17時21分 JST | 更新 2020年04月13日 11時17分 JST

数々のアニメに登場した「MacBookっぽいPC」。AppleのCMに使われる(動画)

『天気の子』『君の名は。』『NEW GAME!』『ケロロ軍曹』『おそ松さん』などなど。

Youtube/Apple Japan
「Macの向こうから — まだこの世界にない物語を」のCMに使われたアニメ『NEW GAME!』シリーズの1シーン。

アニメの中で、AppleのMacBook風のノートPCが出てくることは、ぶっちゃけよくある。公式のリンゴマークの代わりに、よく似た別のマークになっていることが多い。

私たちはそうしたアニメを見るたびに「あっ、MacBookっぽいPCだ!」と心の中で叫んでいた。

しかし、まさかアップルの公式なCMとして、数々のアニメの「MacBookっぽいPC」の登場シーンをつなぎ合わせた映像が流れるなんて、誰が予想しただろうか。

 

■日本オリジナルのCMをYouTubeで先行公開

 

Appleは2月27日、「Macの向こうから - まだこの世界にない物語を」をYouTubeで先行公開した

新海誠監督の長編映画『天気の子』と『君の名は。』、ゲーム業界を描いた『NEW GAME!』シリーズや、根強い人気を持つ『ケロロ軍曹』『おそ松さん』などのTVアニメの中で、MacっぽいノートPCが使われているシーンをコラージュしている。

週刊アスキーによると、このCMは日本オリジナルのもので、28日夜からテレビ放映もスタートするという。

 

■ライバル企業もエール

SNS上ではこのCMについて「アップルが、クリエイターに好かれてるのが伝わる」「このカッコ良さどうした……?」と称賛する声が続出した。

同じくアニメCMを展開するNECパーソナルコンピュータの公式Twitterも「さすがAppleさん、いいCMですね」とエールを送っている。