阿蘇山が噴火、火砕流も発生。噴火警戒レベル3(入山規制)に引き上げ

火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
阿蘇山の様子
阿蘇山の様子
weathernews

今日20日(水)11時43分に阿蘇山が噴火し、噴火速報が発表されました。阿蘇山の噴火速報は2019年4月16日以来となります。

また、11時48分に阿蘇山の噴火警戒レベルが、レベル2(火口周辺規制)からレベル3(入山規制)に引き上げられています。火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
>>ウェザーニュース 火山情報

火山活動の状況及び予報警報事項

阿蘇山の中岳第一火口で、本日(20日)11時43分に噴火が発生しました。この噴火に伴い、噴煙は火口縁上3500mまで上がり、火砕流が火口より1km以上に達しました。

火口から南東方向に火山灰が流され、1時間以内に阿蘇市、高森町、南阿蘇村では多量の降灰があり、降灰は宮崎県延岡市まで予想されます。阿蘇山では火山活動が高まっていることから、火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う大きな噴石及び火砕流に警戒してください。また、火口から南東方向およそ10kmまでの範囲では、小さな噴石が風に流されて降るおそれがあります。

▼対象市町村等
火口周辺警報:入山規制等
熊本県阿蘇市 熊本県南阿蘇村

火口周辺警報:入山規制等
熊本県高森町


防災上の警戒事項等

中岳第一火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。

風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るため注意してください。また、火山ガスに注意してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

**(参考:噴火警戒レベルの説明)**
【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮者の避難等が必要。
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規制等。
(注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)

【関連記事】

注目記事