運動の秋、ツラい筋肉痛に!保存版アフタースポーツレシピ

秋は、体を動かす行事がたくさん。SNSに載せた後は、体のケアもしっかりしましょう。筋肉痛ケアに役に立つレシピをご紹介します。

スポーツの秋、行楽の秋。体を動かすのには気持ちのいいこの季節、運動会にハーフマラソン、サイクリングにゴルフ、トレッキング...とSNSにはアクティブな休日レポートがずらりと並びます。

そんな投稿にいいね!しつつ、つい心配になるのが張り切ったあとにやってくる筋肉痛。あの痛み、日ごろの運動不足を痛切に反省させられますよね...。

そこで今回は筋肉痛ケアを助け、しかも疲れて帰ってきても簡単にできる「アフタースポーツレシピ」をご紹介します!

●ビタミンB1たっぷりの豚肉をレンチンでおいしく!「豚肉の塩ダレ」

筋肉のエネルギー効率を高めて疲れを癒すビタミンB1たっぷりの豚肉は、体を動かしたあとはもちろん運動の前にもおすすめ。

こちらのレシピなら、下味をつけた豚肉をレンジで4分チン、そのまま1分蒸らすだけと手間いらず!おかずにもおつまみにも、お弁当にも!シンプルな味つけで、噛むごとに甘味と旨味が広がる豚肉のおいしさにあらためて驚かされますよ。

▼レシピをチェック!

●お疲れさま!の乾杯はこんなお洒落なおつまみで。「鶏レバーのバルサミコしょう油炒め」

鶏レバーもビタミンB1を豊富に含む食材。お疲れさまの乾杯は、鶏レバーを使ったこんな大人顔のおつまみとでいかがですか。炒めたレバーを、しょう油とハチミツ、そこにバルサミコ酢をプラスしたタレで煮詰めるだけ。甘辛×ほのかな酸味、そしてこの照り!とっておきの赤ワインと一緒に堪能してください。

▼レシピをチェック!

●アミノ酸チャージはレンジでできる「ほっこりミルクスープ」で

筋肉のエネルギー源となるアミノ酸のひとつ、ロイシンが多く含まれている乳製品も運動の前後に摂りたい食材です。牛乳と冷凍のミックスベジを使った簡単レンチンスープでアミノ酸チャージ!疲れた体もじんわり温めてあげましょう。

▼レシピをチェック!

●1日外に!うっかり日焼けのお肌をいたわる「カボチャとベーコンのサラダ」

秋晴れの下、朝から夢中で体を動かしていたらうっかり日焼けしてしまった...。

日差しに含まれる紫外線の量は夏ほどではないとはいえ、過ごしやすい分、長い時間外に出てしまい紫外線を浴びてしまうのが秋なんです。

そんなときは美肌の強い味方で「ビタミンエース」ことビタミンA、C、Eたっぷりのカボチャでお肌ケア。レンチンでできる簡単サラダに、ベーコンを入れて味わいをプラス!

▼レシピをチェック!

思い切り体を動かして気持ちのいい汗をかいたあとは、次の日に疲れを残さないように体の中からもケアを忘れずに。疲れたときのための手軽にできて元気が出るレシピ、知っておいて損はありませんね!

【レシピブログ通信とは】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

ブラックだっていいじゃない!食通をニヤリとさせる「ブラック常備菜」傑作レシピ

インスタントでもOK!こだわりの喫茶店風にできる「秋のコーヒーゼリー」

天才ダリも苦手だった「ほうれん草」、こんな風にして食べてみたら?

メロンパン、秘密にしておきたい私だけの食べ方4選

【使える!】パスタが超簡単にラーメンになる「意外な裏ワザ」

いつものカレーが3割センスアップ!噂の「アチャール」ってなんだ?

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする