「いつもの動物と違うぞ?」シロイルカは、水族館を徘徊するペンギンに興味津々だ(写真・動画)

新型コロナで休館中のシカゴのシェッド水族館が写真と動画を公開。ペンギンたちはレクリエーションのために館内を探索しています。
水槽のガラスごしにペンギンと対面するシロイルカ
水槽のガラスごしにペンギンと対面するシロイルカ
Twitter/shedd_aquarium

新型コロナウイルスの感染拡大で休館中のアメリカ・シカゴのシェッド水族館。来館者がいなくなった同館では、ペンギンたちを館内で散歩させていることで知られている

シェッド水族館の公式Twitterは3月末に、シロイルカとペンギンの2ショット写真と映像を掲載した。

水槽の前を徘徊する動物が人間からペンギンに代わったことに、シロイルカは興味津々のようだ。

シロイルカは通常、北極海の周辺に棲息する一方で、ペンギンは南極の周辺など南半球に棲息している。シェッド水族館はTwitterで「シロイルカは北半球の動物なので、ペンギンを見ることはありません」と自然界ではあり得ない組み合わせだということを解説している。

■マゼランペンギンの「ティリー」と「カーメン」が、シロイルカの「カヤバック」にご対面。

■3頭のシロイルカたちの動画。イワトビペンギンの「ウェリントン」の動きを真似しているようにも見える。

注目記事