BLOG
2019年05月15日 09時55分 JST | 更新 2019年06月17日 17時19分 JST

タピオカ用「マイストロー」が存在していた。→即買い

【ごみゼロ日記:7日目】

Yuko Funazaki
ゲットしたマイ「タピオカ」ストロー。見た目はプラスチックと変わらないが、硬い。太くてシェイクやスムージーも飲める。

週が明けた。でもGW中出勤していたので、振り替え休日をとって美容院へ。
気候もやっと暖かくなってきたので、髪も切って染めて、夏仕様にしたい。

美容師さんとのおしゃべりで、何かお店で環境対策をしているか聞くと「してないですねぇ」と一言。また、「ブリーチや髪染めも水に流すので良くないですね」と...。反省。「今の日本市場では、環境に良いブリーチや染め剤は出ていないんじゃないかな?」と美容師さん。後日要調査、とメモる。

その後、エコグッズを買いに街まで。もちろんマイバッグ持参だ。
しかもこのバッグ、ハワイの友人にもらったモノで、元はコーヒー豆の袋だったのを、オシャレに使いやすく作り変えられたバッグらしい。これぞアップサイクルだ。

Yuko Funazaki
お気に入りのマイバッグ。大容量で丈夫なのだ。

今回のショッピングの1番のお目当ては「マイストロー」。
同僚からLoftに代替ストローのコーナーができたらしい」と聞いたので、早速やってきた。

そこには、小さいスペースながらも棚に紙やアルミでできた代替品が並んでいた。

Yuko Funazaki
代替ストローのコーナー

基本ドリンクを飲むのにストローは不要だが、私はある時だけ必要性を感じる時がある。

タピオカティーを飲む時だ。

もちろんスプーンでも食べられるが、そこはやはりドリンクと一緒にストローで飲みたい。それはきっと私だけではないのだろう...売り場には、タピオカティー用の太いアルミ製ストローも存在した。太くてシェイクやスムージーも飲めるという。

ここでは売られていなかったが、ガラスや竹のストロー、長いマカロニや大麦をストローとして代用する方法もあるらしい。

最近では、私のお気に入りYouTuberのSeikinが、飴でストローを作る動画をアップ。代替ストローは最近アツいトピックになってきているようだ。(必要ないなら使わないのがベストだけどね)


他にも、環境に良いシャンプーなど色々探したが、コレといったものが見つからず、結局タピオカ用ストローとその専用洗浄ブラシ、そして繰り返し使えるシリコン製のジップバッグを購入し、店をあとにした。

Yuko Funazaki
本日購入したグッズ。左からストロー用掃除ブラシ、タピオカ用アルミストロー、シリコン製ジップバッグ

使い心地はいかがなものか。感想は後日報告するのでお楽しみに!

 

◇◇◇

ハフポスト日本版で働く私は、5月30日(ごみゼロの日)に向けて、ゴミ削減生活を始めました。様々なチャレンジや失敗を皆さんと共有していきます。皆さんも是非この機会に「ごみゼロ」への旅をご一緒しませんか?

 

 

健康な地球で、みんなが平等に平和に生きる。

2030年に、それを実現するための目標がSDGs(持続可能な開発目標)です。
ハフポスト「はじめてのSDGs 」では、日本をはじめ世界中の問題や取り組みを紹介。

私たちに何ができるんだろう... みんなで一緒に考えてみませんか?