【桜の開花予想】東京では4月2日に満開、4月最初の週末からお花見シーズンに(望月圭子)

日本気象協会「桜開花予想」。今回から満開日も。桜前線スタートまであと2週間。開花は平年並みの所が多く、トップは高知、東京は26日。

6日発表の日本気象協会「桜開花予想」。今回から満開日も。桜前線スタートまであと2週間。開花は平年並みの所が多く、トップは高知、東京は26日。各地の開花や満開は。

3月に入り、天気や気温が変わりやすいと感じている方も多いのでは。

これは『冬と春の季節が、せめぎあいをしている証拠』なのです。

この週末は、関東など冬の寒さの戻る所もありますが、

次第に、冬の空気よりも春の空気が力を増すため、

3月半ばを過ぎると、暖かい日が多くなりそうです。

このため、桜(ソメイヨシノ)の開花日は、全国的に「おおむね平年並み」でしょう。

高知や和歌山、長野では、平年より3日早くなりそうです。

3月最後の週末には、九州や四国では、桜が咲きそろうので、お花見を楽しめそうです。

年度が替わって

4月最初の週末を迎えると、関東から西では、広い範囲でお花見シーズンとなるでしょう。

今回、全国で最も早く開花が予想されているのは、高知です。

以下、主な地点の「開花日」と「満開日」をご紹介しましょう。

高知:「開花日」3月19日 「満開日」3月28日

福岡:「開花日」3月22日 「満開日」3月31日

広島:「開花日」3月25日 「満開日」4月3日

大阪:「開花日」3月26日 「満開日」4月4日

名古屋:「開花日」3月25日 「満開日」4月3日

東京都心:「開花日」3月26日 「満開日」4月2日

新潟:「開花日」4月8日 「満開日」4月12日

仙台:「開花日」4月10日 「満開日」4月14日

4月から5月の気温は、平年並みか低いと予想されていますが、

それでも、東北や北海道では平年並みのペースで桜前線が北上するでしょう。

北海道は、ゴールデンウィーク頃からお花見を楽しめそうです。

桜前線を追いかけて、春をたっぷり楽しむのも、良さそうですね。

各地の詳しい開花予想は、下記リンクの「桜情報」を参考にして下さい。

お花見の計画には「桜情報」を活用するだけでなく、

tenki.jpで、天気や気温のチェックも、お忘れなく。

【関連リンク】

望月 圭子

気象予報士

福島県会津生まれ。

東京での大学生活を経て、テレビ山梨のアナウンサーに。

ニュースや中継、県政番組、音楽番組、グルメコーナーなど、幅広く経験しました。

フリーに転身後、大好きな気象を学び、気象予報士の資格を取得。

『OAに強い気象予報士』として

テレビ山梨「ニュースの星」気象キャスターや

NHKラジオ「ジャーナル」気象キャスターを務め、

フジテレビで気象の解説をしたり、

文化放送やニッポン放送、JFNなどでも、天気を伝えてきました。

現在は、テレビやラジオの天気原稿を書いたり、

新聞の天気概況も担当しています。

「どう伝えるか」ではなく

「あなたに、どう伝わるか」を大切にしながら

日々の天気を伝えている私が、

『あなたのお抱え気象予報士』になれれば、幸いです。

注目記事