巨大なチキンカツ、トマトとパクチーの鶏スープ! チキンづくしのふたりごはん

角切りトマトの酸味とパクチーの香りの鶏スープはさっぱりするので、チキンカツに相性抜群です。

一人で数皿ものおかずを準備するのは大変だが、二人で手分けすればスピードは2倍。息のあった連携プレーと手を抜くところは手を抜く割り切りで、平日の夜も賑やかな食卓を囲もう。

第二十五回

本日のふたりごはん

今回のふたりごはんはチキンづくし!

インパクト抜群のチキンカツは胸肉を1人1枚ずつ使います。胸肉なので油っぽすぎず、マヨネーズに漬け込むことでしっとり仕上げます。

もう一品はスープ! 角切りトマトの酸味とパクチーの香りの鶏スープはさっぱりするので、チキンカツに相性抜群です。

ふたりごはん

いぶりがっこタルタルの巨大なチキンカツ
トマトとパクチーの鶏スープ

市販

寝かせ玄米(冷凍)

トマトとパクチーの鶏スープ

一品目

■材料(2人分)

トマト......中2個

パクチー......適量

ショウガ......1片

鶏がらスープの素......小さじ1

ごま油......小さじ1

いりごま......ふたつまみ

塩......適量

白胡椒......適量

■作り方

トマトを角切り、ショウガをみじん切りにする。

鍋にごま油を熱し、ショウガを炒める。

香りがでたらトマトを加えてさっと炒め、水3カップと鶏がらスープの素を加える。塩、白こしょうで味をととのえる。

器に盛り、仕上げにいりごま、刻んだパクチーをのせる

まで進んだら、「いぶりがっこタルタルの巨大なチキンカツ」に移りましょう。食べる直前に温め直してからに進むとおいしくいただけます。

いぶりがっこタルタルの巨大なチキンカツ

二品目

■材料(2人分)

鶏胸肉2枚

A マヨネーズ......大さじ4

小麦粉......大さじ3程度

溶き卵......1個分

パン粉......適量1.5カップ程度

サラダ油......適量

塩胡椒......適量

いぶりがっこ......30g

ゆで卵......1個

B クリームチーズ......大さじ1

B マヨネーズ......大さじ2

B マスタード......大さじ1

B 醤油......小さじ1/2

クレソン・レモン......適量

■作り方

鶏胸肉の厚い部分に包丁を入れ、さらに麺棒などで叩いて厚さが均一になるようにする。両面に A のマヨネーズを刷り込んで10分以上置いておく。

パン粉をポリ袋に入れ麺棒で転がすようにして細かくする。

いぶりがっこ、ゆで卵を刻み、B と水小さじ2を混ぜていぶりがっこタルタルをつくる。

フライパンにサラダ油を2cmほどの高さになるように熱し、の両面に塩胡椒をふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて揚げ焼きする。

皿に盛りいぶりがっこタルタルをかけ、クレソン、レモンを添える。

鶏肉にマヨネーズを塗りこむことでパサつきがちな胸肉がジューシーに仕上がります。それはマヨネーズに含まれる酢が鶏肉のたんぱく質を柔らかくしてくれるから。さらにマヨネーズには乳化した油が含まれるためそれが鶏肉を包み込んで硬くなるのを防いでくれるのです。今回のようなカツだけでなくソテーにも使えますよ!

鶏肉に火が通ったかわかりづらい場合は、切り込みを入れて確認をし、火が通っていなければ再度揚げます。

で盛り付けている間に、「トマトとパクチーの鶏スープ」のを行い、手の空いたほうがご飯の準備とテーブルセッティングを行いましょう!今日の片付け担当は夫!揚げ油は熱いので、冷めてから片付けるようにしましょう。

榎本美沙┃Misa Enomoto

1988年、東京都生まれ。学生時代に料理の楽しさに目覚め、広告代理店勤務を経て、現在はフリーで料理をテーマに活動している。夫婦で作るレシピサイト「ふたりごはん」を運営。

~おいしさ倍増!ふたりごはん~

美味しい情報が毎日届く!Facebookでオトコノキッチンをフォロー:www.facebook.com/otokonokitchen

注目記事