「グローバル気候マーチ」に参加した。そこで見たのは、若者の熱意と周りとの温度差だった。

「気候変動は、科学が証明している。僕は自分ができることをやっているだけです」と参加者は語った。
9月20日 グローバル気候マーチ 東京
9月20日 グローバル気候マーチ 東京
Yuko Funazaki / Huffpost Japan

9月20日、金曜日、午後5時。

秋晴れが心地よく、夕暮れの涼しい風が肌を撫でるなか、私は渋谷の国連大学前にやってきた。気候危機への早急な対策を求める「グローバル気候マーチ」に参加するためだ。

ニューヨークで9月23日から開催される国連気候アクションサミットを前に、世界中で開催されたマーチ。日本国内でも20以上の都道府県で行われた。

若者を中心とした気候変動に対するデモの動きは、2018年に当時15歳だったスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんがスウェーデン議会の前に座り抗議を始めたことがきっかけ。その後#FridaysForFuture #ClimateStrikeというハッシュタグとともに彼女の運動は世界中に広がり、これまでに100万人以上の世界中の子供たちが学校ストライキをし、気候危機に向かって立ち上がる動きに発展している。

9月20日 ニューヨークの気候変動ストライキに参加するグレタ・トゥーンベリさん
9月20日 ニューヨークの気候変動ストライキに参加するグレタ・トゥーンベリさん
ASSOCIATED PRESS

今回私が参加を決めたのは、もともと海が好きで環境に興味があったこと、そしてハフポスト日本版で環境やSDGs関連記事を多く担当するなか、日々環境が悪化していくニュースを目にし気候変動の影響に危機感を感じているからだ。また、今回主体となっている若者と少しでも連帯できれば、と思った。

今回のマーチ、他の参加者はどんな気持ちを持っているのだろうか?

山梨から父親と他の友達と来たというフリースクールに通う9歳の女の子は、「ゴミが多かったり、地球の温暖化が進んでいたり、地球のピンチだってことをもっとみんなに知ってもらいたい」と話してくれた。スクール関係者の方によると、子どもたちが自ら参加すると言ったという。私が9歳のときなんて、何考えてたっけ?と自分が少し恥ずかしくなった。

都内大学に通う学生たち
都内大学に通う学生たち

都内の大学に通うという女性は、「地球が大変なことになっているのに、政治も対策が進まず、市民も自分ごとにしていないということに危機感を感じています」と話した。私が大学生の時は「気候変動」という言葉も知らなかったのではなかろうか?いや、当時は「地球温暖化」と言われていたっけ?今ではもはや「気候危機」と呼ぶべきだ、という動きもある。

気がつくと、国連大学前広場には、たくさんの人が集まり、列を作っていた。5時半になり、先頭での掛け声とともに、列が動き出した。

国連大学前に集合したマーチ参加者
国連大学前に集合したマーチ参加者
Yuko Funazaki

参加者は小さな子どもから大人、そして国境を越えて多くの人が、思い思いの手作りプラカードを持って、声を上げながらマーチを始めた。中には企業で参加しているグループも数社おり、マーチ参加のため営業休止にして参加している会社もあるという。

「I say 地球、you say 守ろう」
「気候は変えず、自分が変わろう!」
「Save our future、Protect our future」(未来を守ろう)
「What do you want? Climate Justice!」(何が欲しい?公平な対策!)
「When do you want it? NOW!」(いつ欲しい?今!)

大きな声で訴えながら、長い列は表参道をねり歩いた。
金曜日の夜ということもあり、街には多くの人がいて、携帯を片手に動画や写真を撮っている人も多くいた。

9月20日グローバル気候マーチ 東京
9月20日グローバル気候マーチ 東京
Yuko Funazaki

通りすがりの若者に声をかけてみると、関東在住という20代の男性は「こういうの見ると、温暖化とか、どこかで起こってるんだなぁ、と思いました。会話を始めるきっかけにはなりますよね」と話した。このデモを見ても、あまり自分ごととは感じにくいようだ。しかし、きっとそれが現状なのだ。大雨や熱波の悪化よりも、「増税」や「セクハラ」などの問題の方が日々の生活への影響を感じやすいだろう。大都市のど真ん中を歩きながら、その温度差をひしひしと感じだ。

日は沈み、マーチは高級店ひしめく表参道から、ヒップな若者の街「渋谷」に入った。

話をしてくれたアディティヤ・ゴーヤルさん(右:黄色のジャケット)
話をしてくれたアディティヤ・ゴーヤルさん(右:黄色のジャケット)
Yuko Funazaki

参加者の中でもひときわ声を大きく張り上げている若者がいた。早稲田大学で国際教養を学んでいるというアディティヤ・ゴーヤルさんだ。彼は今23歳だというが、「これは、これから先の、僕らの子供や孫の問題ではなく、僕ら自身に影響のある問題です。そしてあなたが50歳であろうが80歳であろうが関係ありません。問題はすでに起こっています。気候変動は、科学が証明している。僕は自分ができることをやっているだけです」と力強く話した。

列はついに、世界でも有名な観光名所、渋谷のスクランブル交差点に差し掛かった。

渋谷のスクランブル交差点を曲がるマーチ
渋谷のスクランブル交差点を曲がるマーチ
Yuko Funazaki

商業ビルや巨大スクリーンからのライトが私たちの長い列を照らした。
スクランブル交差点で赤信号を待つ多くの人たちが、このマーチを見ていた。彼らは何を思っただろうか?

コーナーを曲がり、青山通りの坂を登ると、スタートでありゴール地点である国連大学が見えてきた。時間はもうすぐ7時だ。参加者が多く、そのまま解散となったが、お互いを讃えハイタッチする人々もいた。

東京では今回、約2800人がマーチに参加したという。

マーチを終えた帰り道、今回出会った子どもや学生たちの言葉やプラカードを思い返した。そこには彼らの「危機感」と変化を求める「強い意志」があった。「気候危機」を自分ごととし、市民への責任ある行動や、国への対策を訴えている。

私たち大人は、彼らを「たくましい」と傍観するだけでなく、彼らに負けじと行動する必要がある、と強じるマーチだった。

「気候は変えず、自分が変わろう!」

そう、まずは自分から。

注目記事