ファンタジーな世界観あふれる「ものがたり食堂」に参加しました! 優しいめぐみCOOKに大人も子供ももうメロメロ♪

『ものがたり食堂×読み聞かせの会』は、子供も大人も笑顔になる素敵空間でした。

こんにちは。先日の、めぐみCOOKの『ものがたり食堂×読み聞かせの会』参加した感想を書かせていただきます、ゆうこです。

今回は初めてのKitchHike、念願の「ものがたり食堂」初参加でした!

ひとつひとつ、丁寧に料理の準備をするめぐみさん。本日の主役のひとつ、チョコレートの塔が甘〜く輝いています。

みずみずしいパイナップル!今日は、こどもたちがたくさんくるので、フルーツをいっぱい用意したんだとか。

■めぐみさんの描く世界を堪能するおいしい時間♪

ワクワクしながら到着したお家は木のぬくもりを感じられる、ホッとする空間。木の階段を上がっていくと先に到着した皆さんが、名札作成をしていました。

「みどりの画用紙でつくる!」

「クレヨンとってー!」

子供たちは工作大好き(笑)すぐに楽しい空気がいっぱいに広がります。みんな思い思いに描き、誇らしげに胸に貼ります。

たくさんのこどもたちに囲まれすぎて、ちょっとあたふたしていためぐみさん。

そして......

めぐみさん、登場!

「あ! めぐちゃんだ!」

「めぐちゃん!」

登場と同時に大人からも子供からも歓声が湧き上がりました。人を惹きつける、優しい笑顔を浮かべた女性。めぐみシェフの登場で、ものがたり食堂は幕を開けるのです。

「あ、はじまるよ!」

めぐちゃんとの会話を楽しんでいたみんなも暖かい日差し射し込む窓の前で、アコーディオンを持ったお姉さんに注目します。アコーディオンの伴奏に合わせて、みんなで「さんぽ」を歌うと、気持ちがひとつに。スッと読み聞かせの世界が広がります。

おいしい料理の前には、絵本の読み聞かせ。テーマは、ぜんぶ食べ物なんです。

おいしそうな食べ物がたくさん出てくる絵本を見ていると、こどもたちもすこしずつおなかが減り始めます。

今回のものがたり食堂のテーマは「お菓子と冒険」美味しい食べ物がテーマの絵本が並びます。

はじめの絵本では「絵に描かれたお菓子に動物が隠れているよ?」と。みんな競って手をあげ、ページめくって......意外すぎるその答えに、大人も子供もみんな爆笑です!

次々続くお菓子や食べ物がテーマの絵本たち。プロの読み聞かせは、ひとりの方が読んでいるとは思えないほど!大人も自然と絵本の世界に入り込みます。

■絵本から飛び出してきたような食卓を皆で囲みます♪

どの絵本も楽しくて!ただ、どの絵本も食べ物テーマで。なんだかお腹が空いてきちゃうな......と思っていると

「いい匂いがしてきませんか?」

読み聞かせのお姉さんの言葉を合図に階下へ。まず目に飛び込んできたのはチョコレートファウンテン! そして、そしてズラッと並ぶ美味しそうなお料理!!

めぐみさんの準備完了!タイミングばっちりで、料理の完成です。

こどもたちもびっくり!絵本の世界が飛び出してきました。

カラフルな盛り付けにこどもたちが喜んでいました。

子供も大人もびっくり顔から笑顔になります!! どれから食べよう? というわけで、今回のメニューをご紹介!

■タコス♪

「タコスって、知ってる?」めぐみシェフが、子供たちにタコスの作り方を教えてくれました「ママにアボカド多めで作ってあげる!」「オレ肉いっぱい入れよう!」具をそれぞれ好きなだけ挟んで、溢れそうになりながら、パクリ!!「美味し~いっ!!」

こどもたちの幸せな顔を見ているとこっちまで嬉しくなっちゃいました。

お手本を見せるめぐみさん。参加者みんなで作り方を学びます。初めてのこどもたちは興味しんしん!

■大根とキャベツのスモークサラダ♪

さわやかな酸味が食欲をそそります。シャキッ! パリッ! としたサラダの食感も心地良い!

ふだんは野菜をあまり食べないこどもたちも、おいしそうに食べてくれていたのが印象的だったそう。

■フライドポテト&やみつきコーン♪

こどもたちの大好物! どちらも、何回もおかわりする子続出です! なんと味付けは、南米の料理を参考にしたそう。

味付けの決め手は、南米のレシピを参考にしたマヨネーズ。

■野菜たっぷりスープ♪

途中めぐみシェフが運んでくださったあったかスープに、心もポカポカ温まりました。

見た目にも優しい色とりどりの野菜!こどもたちもおいしそうに食べていました。

■ボジョエンモーレ&クスクス♪

ボジョエンモーレって知りませんでした。メキシコ料理のひとつなんですね。

見た目、鶏肉のシチューのようなのですが、デミグラスソースとは違う、甘いのにサラッとしつこくなく、初めて食べる味です!

「ソースにはチョコレートが入ってるんですよ?」

めぐみさんの言葉に私も子供もびっくり! なにより鶏肉が柔らかくて! 舌でほぐれるのにジューシー!! 赤ワインのおつまみにも最高でした(笑)

タコスにも入れられるメキシコ料理のひとつ!お肉もお豆もおいしそう!

■オムレツのサンドイッチ♪

バゲットに具がたっぷり! 見てるだけでお腹が鳴りそうです。バゲットは外がパリッと中はフワッと柔らかくて、子供でもパクパク! オムレツがどこか懐かしい味で、ほっこりと頂きました。

ピクニック気分になる大きなバゲット!中には、これまたたっぷりのオムレツが入っていました。

■チョコレートファウンテン♪

みんな思い思いにチョコレートにくぐらせ、これまた楽しい! おいしい!! 見ているだけでも楽しくなっちゃうとろとろのチョコレート! こどもたちが喜ぶ料理を作っちゃうめぐみさんさすがですね。

とろけそうな顔でチョコレートをつけています。おっと、顔にもチョコレートがついていますよ!

■ブルーベリーのパイ♪

そして最後、めぐみさんが大きなトレイに乗せて持ってきたのは小さなブルーベリーのパイ! かわいく並び、お腹いっぱいでも手が伸びてしまいます。

前回のものがたり食堂、チャーリーとチョコレート工場でも登場したというブルーベリーのパイ。物語ではバイオレットがまん丸くなっちゃった原因にもなったガムの味、ブルーベリーのパイ!(笑)

かわいいサイズのブルーベリーパイ!何個も食べたくなる一口サイズなんです。

団欒の時間。おいしい料理を囲むと、参加者同士も自然と仲良くなりますね。

タコスの包み方を教えてあげるめぐみさん。

どの料理もやみつきのおいしさ。おかわりする人が続出です。

絵本の世界を表現した料理たち。とってもおいしそうでした。

■終わりの時間がさびしくなるほど幸せな時間

「めぐちゃん...これ食べたら丸くなっちゃう?」

息子が質問すると......

「ふふ、どーかなー?」

と答えるめぐみさん。

おみやげには、かわいいサイズのカラフルドーナッツ!持ち帰り用に包んでありました。

ひとつひとつ手渡しするのも、おもてなしのひとつ。

こんなやりとりも、ものがたり食堂を作っているのですね。まだまだこの空間にいたかったけれど

サヨナラの時間が近づきます。お土産のカラフルなドーナツをいただいて......

「また来ます!」

『ものがたり食堂×読み聞かせの会』は、子供も大人も笑顔になる素敵空間でした。

楽しかった分だけ、終わりが来るのが寂しいもの。

「ものがたり食堂」とは、ただ、ものがたりになぞらえた食事が出てくるのではありません。めぐみさんの作りだす世界に引き込まれて、その世界感と食事を楽しむ、そんな場所でした。

いつでもどこでもめぐみさんの登場で「ものがたり食堂」開店なのですね。また行きたいです!

■めぐみさんの動画を見てみよう!

【KitchHikeとは?】

あの人の料理を食べに行こう!

KitchHike(キッチハイク)は、料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をつなぐマッチングサイトです。

魅力あふれるCOOKたちがたくさん登録しています。

COOK自慢の手料理、"食"のワークショップ、海外の家庭料理など、ふつうでは体験できないおいしいメニューを公開中!

あなたの地域から、気になるCOOKを探してみない?

【人気記事ピックアップ】

注目記事