米倉涼子主演「ドクターX」、初回視聴率は?

「忖度」「ゲスの極み」...時事ネタ満載
米倉涼子=2016年4月
米倉涼子=2016年4月
Mike Marsland via Getty Images

米倉涼子主演『ドクターX』時事ネタ満載の初回20.9% 第5シーズンも失敗しない

女優の米倉涼子が主演するテレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(毎週木曜 後9:00)の初回が12日、15分拡大で放送され、番組平均視聴率が20.9%だったことがわかった。これまでも高視聴率を獲得してきた連続ドラマの第5シリーズも、初回で今年の民放の連続ドラマ最高視聴率マークし、米倉演じる大門未知子の「私、失敗しないので」の決めぜりふが聞こえてきそうな好スタートを切った(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

第1話は、『ドクターX』お得意の時事ネタが満載で、放送中もSNS上では、ノリ、ツッコミ、あるいは「見逃した~」などの書き込みで盛り上がった。物語の舞台となる東帝大学病院に「患者ファースト」を掲げる初の女性院長(大地真央)が誕生。しかし、その院長が患者との「略奪不倫」を週刊誌に報じられて、あの蛭間(西田敏行)に「患者ファーストが愛人ファースト」「ゲスの極み」と言われる始末。

劇中では、アメリカにいる心臓外科の世界的権威に手術支援ロボットを遠隔操作して執刀させるという大胆な話はさておき、執刀医の名前ジャイケル・マクソン教授(ブレイク・クロフォード)って。未知子の「スリラー?」 に笑った視聴者も多かったはず。さらにマクソン教授が、手術中にかけたBGMが、「なんでストーンズのスタートミーアップやねん そこはマイケルの曲やろ ヒールザワールドでいいわ」と、いったツッコミで湧いた。

院長に復帰した蛭間には美人秘書(是永瞳)のほかに、第2秘書としてロボットが登場し、その名前が"忖度"ができる「ソンタくん」。蛭間とともに、海老名教授たちの「御意」も復活したが、西山直之(永山絢斗)や伊東亮治(野村周平)ら、ゆとり世代の若手医師たちの薄い反応は新鮮だった。

未知子の「私、失敗しないので」のせりふが出たときは、熱狂するファンの投稿が相次ぎ、初回恒例の「医師免許が無くても出来る事は、致しません」と、宣言する下りも「痛快」だった。蛭間が「相変わらず、小気味い良いね、あなたの致しませんシリーズ」、第1シリーズ以来の登場となる森本光(田中圭)が「なつかし~い」と、視聴者の声を代弁するなど、「安定の面白さだった」。

【関連リンク】

▼画像集が開きます▼

Toronto Blue Jays v New York Yankees

米倉涼子

注目記事