e-Taxが接続障害。確定申告の締め切り前日に悲鳴続出「早く生き返ってくれ」

PCやスマホを使ってネット上で確定申告できる国税庁の「e-Tax」のシステムで接続障害が発生しました。
「e-Tax」公式サイトより
「e-Tax」公式サイトより
e-tax.nta.go.jp

PCやスマホを使ってネット上で確定申告できる国税庁の「e-Tax」のシステムが3月14日、接続障害により繋がりにくくなっている。

確定申告の期限である15日の前日に起きたシステム障害。利用者からは「せっかく終わったのに送信できない」「早く生き返ってくれ」と悲鳴が上がった。また、「駆け込みで申告する人多いのかな」とアクセス数の増加によるサーバーダウンではないかと推測する声もあった。

■手続きは「時間を空けてから行って」と国税庁

国税庁は「12時20分現在、e-Taxでシステムに繋がりづらい状況となっております」と第一報をネットに掲載。その後の第二報でも「14時00分現在、e-Tax でシステムにつながりづらい状況となっております」と状況は変わっていない。

第二報では、「e-Tax による申告・納税手続につきましては、時間を空けてから行っていただきますようお願いします。遅延解消後、改めてお知らせを掲載します」としている。

午後3時40分現在、システムが復旧したという発表はされていない。

■新型コロナの影響で申告が困難な人は1カ月間の期限延長

国税庁では、新型コロナ感染症の影響で申告が困難な人に関しては、4月15日までの間、簡易な方法により申告・納付期限の延長を申請することができると発表している

注目記事