2019年07月18日 11時20分 JST | 更新 2019年08月15日 16時27分 JST

Windows 7のサポート終了まで半年。家族用パソコンの選び方とは?

富士通FMVの最新機種「NH90/D2」に買い換えてみたら、いつもの休日に変化が…。

■サポート終了&買い替えを期に、快適パソコンライフへ!

仕事用のパソコンは最新だけれど、家庭で使う家族共用のパソコンはちょっと古めというご家庭は多い。ちょっと動きが悪くなったけれど、まだ使えるしなあと、買い替えのタイミングを逃している方も多いのではないだろうか?

そんな方も、重い腰を上げざるを得ないタイミングが迫っている。2020年1月14日に、Windows 7のサポートが終了するのだ。言ってみれば、「Windows 7搭載パソコンはお役御免ですよ」「今が買い替えどきですよ」とMicrosoft直々にお知らせしてくれているようなもの。サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが提供されなくなり、最新の周辺機器やソフトウェアがうまく動かなくなる可能性も。つまり、恐ろしいことにパソコン利用の大きな目的であるインターネットを、安全に楽しむことさえできなくなってしまう可能性がある。Windows 7のサポート終了に関しては、こちらをチェック

そこで、これを機に、家族用のパソコンを新調してみるのをおすすめしたい。Windows 7に比べ、Windows 10搭載のパソコンは、起動や各種処理の速度が向上しているのはもちろん、顔認証によるサインインをはじめセキュリティ機能は特に充実している。中でも、富士通クライアントコンピューティングが展開するパソコンブランド『FMV』の場合は、ウイルス対策ソフト「マカフィーリブセーフ」が3年間付いてくるから、なおのこと安心だ。

と、リスク対策の話だけをしていては夢がない。新しいパソコンは、安心安全なだけでなく、使う人に楽しさや快適さをもたらしてくれる。

例えば、FMVの新機種である、NH90はどうなのだろうか。Windows 7のパソコンを使っていた、とある家族の様子を見てみよう。

 ■夫婦と息子、3人家族の元に、FMVの新機種、NH90/D2がやって来たら……

会社の全社メールで、Windows 7サポート終了を知った夫。自宅の共用パソコンがWindows 7だったことを思い出し、買い換えることにする。ちょうど息子にもパソコンを慣れさせはじめなければと思っていたところ。
「1人で使わせるのはまだ危ないし、せっかくなら横から覗きながら、とか、共有しながら使えたほうがいいよな。そうすると、画面が大きいほうがいいな」
そんな観点で選んだのは、FMVの17.3型ワイドディスプレイのノートパソコンNH90。狭額縁設計で、画面は大きいのに、パソコン自体は15.6型とそう変わらない大きさ。だから部屋に置いても邪魔にならない。

開封し、セットアップをはじめると妻が寄ってくる。古いパソコンにはほとんど寄り付こうともしていなかったのに、めずらしい。

「キレイなパソコンだね。これならリビングのインテリアともよく合うね。」

 「パームレスト(タッチパッドの両脇)の表面に細く入った筋のような模様はヘアライン加工と言って金属らしい質感が増すんだよ。カバー周りのキラッとした光沢がある部分はダイヤモンドカットという加工によるもので、CDの表面のように見る角度によって色が変わるんだ。キー周りはサンドブラスト加工でつや消ししているけど、キー側面だけは透明感のある輝きでコントラストがキレイだよね。これはプリズムクリアキーって言って、キートップ内部の光を反射してるんだって。でね、こっちは……」

パソコン選びでは、実用性も重要ながら、デザインにもこだわる夫。ウンチクを語る夫に、やれやれという表情を向けて離れていく妻。夫は口を閉じパソコンに向き直る。けれど、そのキッチンへと向かう妻の表情は、どことなく満足そうに見える。理屈はさておき、デザインが気に入っていることは間違いなさそうだ。

家族3人肩を並べて眺められる17.3型大画面

「よし」と、セットアップが完了した夫が小さく漏らした声を、耳ざとく聞きつけた息子が駆け寄ってくる。

「ねえねえ、新しいパソコンでは何ができるの?」

興味津々の息子に、夫は何から教えようか少し考えてから、「ちょっと待ってて」と声をかけて席を立つ。

「せっかく興味持っているのに、いきなり小難しいことを教えて苦手意識を持たせちゃうともったいないしな。まずはアレからかな」

戻って来た夫の手には、ハンディーカメラ。何がはじまるのかワクワク顔の息子を隣に座らせ、HDMI入力端子にケーブルを差し込むと……

画面には先月の運動会の様子が映し出される。ボタン1つでサッとパソコン画面と入力画面を切り替えられるため、非常に簡単な操作で見られるのだ。

息子と運動会の映像を見ていると、いつの間にか妻が隣に座っている。17.3型の大画面は、3人並んで見ても窮屈にならない。

動画編集もサクサク進むハイパフォーマンス

「ただ見るだけじゃなく、こんなこともできるんだぞ」

と言って夫が立ち上げたのは、付属の動画編集アプリ『CyberLink PowerDirector 16 for FUJITSU』。

動画の編集や写真のスライドショー作成などができるこのアプリを使って、息子の活躍シーンだけを集めたダイジェストムービーをつくって見せると、二人は驚きの表情。

「パパすごい!」「こんなことできるなんて知らなかった、見直しちゃった」

想像よりもずっとサクサク簡単に編集できることに内心驚きつつ、二人にいいところを見せようと冷静な表情で作業する夫。NH90の高速・軽快なパフォーマンスに心のなかで感謝する。

 大画面、高音質で家族の時間をもっと楽しく

そんな、みんなで楽しめるNH90はこんな特長も。

息子が最近ハマっているYouTube動画はもちろん、

妻の好きなアーティストのLIVE動画も、高音質で臨場感たっぷりに。世界的に評価の高い音響機器メーカー・オンキヨーと共同開発した内蔵スピーカーと、音源が持つ本来の音場感を再現できる音響補正ソフト「Dirac Audio」の組み合わせで、迫力あるサウンドが楽しめる。

それ以来、3人で一緒に、NH90の前で過ごすのが休日の定番に。家族団らんの中心に、パソコンがある暮らし。

「買い替えて良かったね」

と言う息子に、笑顔で頷く夫婦。

 Windows 10搭載のFMV新シリーズ、NH90がもたらす、彩り豊かな家族の時間。想像してもらえただろうか。家族用パソコンを選ぶなら、実用性はもちろんだが、それだけではなく、こういった“家族の楽しい“が生まれるパソコンが良いのではと感じた。

■スタイル自在で重宝するコンパクトなMH75/D2や、ビジネスの場でも活躍する超軽量シリーズから出た、ペン付きで世界最軽量(※1)のUH95/D2も

FMVでは、17.3型の大画面液晶のNH90以外にも、豊富なラインナップを用意している。
例えば家族向けで考えるなら、コンパクトサイズのMH75や、ビジネスの場で考えるなら超軽量のUH95もオススメの1つだ。

 MH75/D2は、狭いスペースにも収まるコンパクトサイズ

13.3型でコンパクトなMH75。さらに、ヒンジが360°回転するため、画面を外向きにしした山形「テントモード」にすることや折りたたんで「タブレットモード」にすることが可能。テントモードは限られたスペースでも置けるので、キッチンやテーブルの上にものが溢れていても置き場所に困らない。レシピ動画を見ながら料理をしたり、オンライン授業を試聴しながら学習したりと、さまざまな場面で活躍してくれる。

さらに、Windows 10の「モダンスタンバイ」機能により、スリープ状態でもバックグラウンドで無線LANなどに接続し続ける。スリープからの復帰も非常に早く、スマホのような感覚で使えるので、“ながら使用”の際にもストレスがない。

UH95/D2はペン付きの2 in 1コンバーチブルノートパソコンとして世界最軽量(※1)の約868g(※2)

シーンに合わせ、ノートパソコンとしてもタブレットとしても使えることで、近年人気を集めている2 in 1コンバーチブルノートパソコン。UH95は“軽さ”を突き詰めることで、2 in 1であることの価値をさらに活かしきったモデルだ。

平日昼間はモバイルノートとして仕事用に持ち歩き、休日はタブレットとしてお出かけのお供に。

タッチパネルでの操作をより快適にしてくれるアクティブペンを内蔵しているのもポイント。紙のような正確性と滑らかな書き心地で、出先でも質の高いアウトプットができる。本体にはペンを収納することが可能で、収納中に充電もできるのがうれしい。

 ■あなたにピッタリのモデルがきっと見つかる。全国の家電販売店で体験してみよう

ユーザーの幅広いニーズに答える豊富なラインナップを揃え、かつその1つ1つが使う人に寄り添って設計されているFMV。あなたや、あなたの家族にピッタリのモデルがきっと見つかるはずだ。

FMVをもっと詳しく知りたい方はブランドサイトをチェック

冒頭でご紹介したNH90の大画面と迫力の音響は、是非家電販売店の店頭で体験していただきたい。

今なら、店頭に展示されているNHシリーズをはじめとするDirac Audio搭載モデルで、Superflyの「愛をこめて花束を-Orchestra ver.-」がフルバージョンで視聴できるらしいので、このチャンスにお近くの店舗へ足を運んでみてはいかがだろうか。

また、製品のみならず、サポートなど、あらゆる点で“使う人を想う”というこだわりを持っているFMVでは、今の時期特別に、全国の家電販売店店舗(※3)で、FMV各モデルを購入すると、古いパソコンからのデータの移し替えに便利な、パソコン乗換セット(乗り換え方を簡単にガイドする小冊子&大量データの移行に便利なクロスLANケーブル)がついてくるようだ。(クロスLANケーブルを利用した簡単データ移行の様子はこちら

※1 ペン内蔵型の13.3型ワイド液晶搭載2 in 1コンバーチブルノートPCとして世界最軽量。2019年6月1日現在、富士通クライアントコンピューティング調べ。
※2 平均値のため各製品で質量が異なる場合があります。
※3 一部店舗を除きます。また、店舗でご用意している乗換セットには、数に限りがありますのでご了承下さい。