LIFE

ニンニクを一瞬で剥くやり方がネットを席巻。「何で今まで知らなかったの?」(動画)

ある動画が、ニンニクの皮むきが苦手な人たちの心をつかんでいます

イタリア料理や中華料理、幅広い料理に使えるニンニク。

突然ですが、みなさんニンニクをどうやって剥いていますか?

少し料理に足すだけで、味の深みが増し、香りを加えてくれるニンニクですが、薄い皮が剥きにくくて面倒だなあ……と思っている人もいるのでは。

そんなニンニクの皮むきが苦手な人たちの心を、ある動画がつかんでいる。それがこちら、Twitterユーザー @VPestilenZさんが6月16日に投稿した動画だ。

果物ナイフのような短くて厚めのナイフを、ニンニクに突き刺してクイっと持ち上げるだけで、簡単にニンニクの皮が剥けていく。

「韓国料理をたくさん作る人には、これがニンニクを剥く一番いい方法!」

動画は、現段階で2000万回以上再生、42万6000以上いいね!されている。

料理本を出しているほど料理好きで知られるモデルのクリッシー・テイゲンも、「ナニーーーーーーーーーー」というコメントとともにシェア。動画をさらに拡散させた。

大勢の人たちを驚かせると同時に、もっと早く知りたかったというコメントがたくさん寄せられている。

「魔術か!」

「母のベトナム料理レストランで小さい頃、ひたすらニンニク剥きをさせられていたけれど、あれは何だったの!?なぜこの方法を知らなかったの!?」

「私は33歳です。人生でニンニクの皮むきをしていた時間は、4年を下らない。私にはもう遅すぎる。どうか若い人たちの利益になりますように」

「私たちは、毎年ニンニクを育てています。もしこの方法がうまくいくのであれば、数カ月相当の時間をニンニクの皮むきで無駄にしていることになる」

実際にやってみたという人たちもいる。失敗した派と成功した派がいるようだ。

「試してみたけれど、潰れたニンニク片がたくさんできただけだった😕」

こちらの人は、ハサミを使って挑戦。少しぎこちない手つきながらも、成功している。

「うまくできました!動画の人は、私より熟練しているのは明らか。だけど原理上はうまくいきます。ナイフを突き刺してひねったら、ニンニクはスポンと抜けました。この方法を、これまで教わっていなかったなんて、なんだか裏切られた気持ち(左側のナイフが、一番うまくいった)」

ハフポスト日本版編集部でも試してみた。薄めのナイフを使ったからか、初めはなかなかうまくいかなかった。

しかし何度か続けるうちに、コツがつかめてきたようだ。

ナイフを選んで練習を重ねれば、@VPestilenZさんのように華麗なテクニックでニンニクを剥けるようになるかもしれない(練習で使ったニンニクは、編集部員で持ち帰りました)。

ニンニク好きの皆さん、次のニンニク料理で試してみてはいかが?