アートとカルチャー
2019年10月14日 17時19分 JST | 更新 2019年10月14日 17時19分 JST

男性がキティちゃん好きなのはダメ? ⇒ ハローキティの回答に称賛の声

「誰のどんな“好き”も否定されない、否定しない。そういうふうになったらいいな」

サンリオの看板キャラ「ハローキティ」が、公式YouTubeチャンネルで発した言葉が感動的だと大きな反響を呼んでいる。

ハローキティはYouTuberとしてデビューしてから1年を迎えた8月30日に動画をアップし、視聴者からの質問に答えた。 

 

女性から絶大な人気を誇るキャラクターだけに「男性がキティちゃん好きなのはダメなの?」という質問があった。これに対して、ハローキティが「ダメじゃない!!!」と反論。字幕ではビックリマークを3つもつけるほどの勢いだった。

自らの力不足で「女性のためだけのもの」というパブリックイメージから脱却できてないと反省した上で「誰のどんな“好き”も否定されない、否定しない。そういうふうになったらいいな」と話した。

この発言に対して「キティかっこよすぎる」「王者の貫禄」「 これは大御所の発言ですわ」と称賛の声が相次いでいる。

発言全文は以下の通り。

 

■「誰のどんな“好き”も否定されない、否定しない」

――-男性のキティ好きだが気持ち悪がられるのをなんとかして欲しい。男性でもキティちゃん好きなのはダメなの?

「これはね、何度でも言うよ。ダメじゃない!!!本当これは、キティの力不足の面もおおいにあって『女性のためだけのもの』っていうパブリックイメージから、キティがまだ脱却できていないっていう……。だから、つらい思いをさせてしまって、ごめんなさい。でもゆくゆくはね、イメージのこととかもね、関係なく、キティとかじゃなくて、誰のどんな“好き”も否定されない、否定しない。そういうふうになったらいいなってキティは思ってるから、がんばる。がんばるからね!」