ヒロ・ムライさん、グラミー賞の最優秀MV部門に輝く。受賞した「This Is America」とは?(動画)

チャイルディッシュ・ガンビーノさんのMVで、アメリカの銃社会に痛烈に風刺しました。
最優秀ミュージック・ビデオ部門賞に輝いたヒロ・ムライさん(中央)
最優秀ミュージック・ビデオ部門賞に輝いたヒロ・ムライさん(中央)
Alberto E. Rodriguez via Getty Images

東京都出身のヒロ・ムライさんが手がけたミュージック・ビデオ(MV)が、グラミー賞の最優秀MV部門を受賞した

アメリカ音楽界で最高の栄誉とされる第61回グラミー賞の発表・授賞式が2月10日(日本時間11日)、ロサンゼルスで開催され、ムライさんにトロフィーが渡された。

ムライさんがMVを監督した「This Is America」は、ラッパーや俳優として幅広く活躍するチャイルディッシュ・ガンビーノさんの楽曲。MVでは、ガンビーノさんが人々を銃撃しながら「これがアメリカだ!」と歌うシーンがあるなど、アメリカの銃社会を痛烈に風刺する映像が反響を呼んでいた

楽曲自体も、今回のグラミー賞で「年間最優秀楽曲」などを受賞している

ムライさんは受賞後の記者会見で、受賞したMVについて「単に正義や悲劇を描くだけでなく、おもしろさなどあらゆるものを取り入れようと思いました。日本からも多くの反応をもらっていて、ふるさとである日本の人にも評価されてうれしいです」と話した

■ヒロ・ムライさん、どんな人?

ムライさんの父親の村井邦彦さんは「翼をください」などを手がけた作曲家。アルファレコードの創立者としても知られ、カシオペア、YMOなどのバンドを輩出した。

ムライさんは1983年生まれで、9歳の時に一家で渡米。ロサンゼルスを拠点に、映像ディレクターとして活躍している

注目記事