ライフスタイル
2019年05月15日 14時26分 JST

「誰も見てない自室で飢えた獣のように…」“一人ご飯最強”を訴えるイラストが話題

よく知らない人との食事や会社の飲み会は「味がしない」……。

 
AbemaTIMES

「一人ご飯が最強」だと訴えるイラストがTwitterで話題になっている。

 投稿者の亀田さんは10日、「ごはんは人と食べた方がおいしいっていうのよくわかんない」という文言とともに、食事をする状況のイラストを投稿。よく知らない人との食事や会社の飲み会を「味がしない」とし、一人で外で食う飯や仲良い友達とのごはんから「おいしい」、誰も見てない自室で1人飢えた獣のようにがっつく餌のような飯を「めちゃくちゃおいしい」とした。この投稿に7万以上のリツイートと17万件超のいいねが集まるなど話題となっている。

AbemaTIMES

 そこで、AbemaTV『けやきヒルズ』では渋谷の若者の意見を聞いてみた。

「みんなで食べた方がおいしいと思う。1人で食べるよりも会話できたりする」(20代・男性)
「みんなで食べたほうがおいしいなと思う。1人でスマホ見ているよりは、話しながら、明るいほうが楽しい」(10代・女性)
「大勢で食べるほうが私は好き。味の共有ができるから。『これおいしかったよね』とかの楽しさがおいしさにつながる」(20代・女性)
「結局1人のほうがいいんじゃないか。隣にイヤな上司とかがいたら『(萎縮して)キュッ』となる」(20代・男性)
「イヤな人に対して気をつかうので、食べ物の味が入ってこない。気持ちがそっちに移ってしまう」(20代・男性)

 また、Twitter上でも「すっごくわかります」「気分次第のところはある」「誰かと一緒に食べるとストレス」「自分のペースで食べたい」と様々な声があがっている。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より) ▶回答が二分される問題「#Cの次」が話題