アートとカルチャー
2019年06月01日 18時18分 JST

星野源さん、自身の写真をファンがSNSアイコンに使用していることを「申し訳ないですけど、嫌です」と告白

この告白後、放送中にファンがSNSアイコンを変更してくれたことに、星野源さんは「本当にいい人だねみんな。若干泣きそうです」と感激した。

時事通信社
星野源さん

5月28日深夜に放送されたラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送、毎週火曜深夜1時)で、音楽家・俳優の星野源さんが、自身の写真をファンがSNSのアイコンとして使用していることを、「僕、個人的な思いとしては嫌です。すいません」と言いにくそうに告白した。番組にファンから寄せられた質問に答える形で話した。

星野さんは、「『みんなやってるからダメじゃない』みたいになってるけど、例えばさ、テレビの画面を撮ってアイコンにしたりするって、本当はダメなことなんだよね。法律的にもさ。雑誌を撮って上げるとか、僕らが出したツイッターの画像を上げるとか、本当はダメなことなんだよね」と指摘した。

「このことに関して、僕一言も今まで言ってないから、今までやってる人たちは何も悪くありません」とファンを守った上で、「いい機会だから言わせてもらうと、僕は本当に申し訳ないですけど、嫌です」と告白した。

理由は、公式アカウントとの区別がつきにくいことだけでなく、ファンの感想をSNSで見る際に(星野さんの写真では)どんな人か分からないのよ。その人の人間が知りたいんだよ、俺は」とした。

「『どうしても星野さんの顔載せたいのよ』と思ったら、絵がどんだけ下手でも描けばいいのよ。それはあなたの表現だよ。人間性を出せるとこだと思うんだよ」

この呼びかけの後、ファンたちがSNSアイコンを変更していることを報告された星野さんは、「本当にいい人だね、みんな。うれしいわ。若干泣きそうです」とした。

ファンからの質問は「私は源さんのファンで、アイコンに源さんのお写真を使ってるのですが、源さんはそのことをどう思われますか。源さんが嫌ならやめようと思います。お気持ちをお聞かせください」という内容だった。

時事通信社
星野源さん

「公式を一生懸命作っている人がいる」

この質問が出た背景には、この日の番組冒頭で、番組の公式インスタグラムを始めたことを発表した際に、星野さんがある呼びかけをしたことがある。

番組公式ホームページの内容を無断転載しているインスタグラムがあるとし、星野さんは「単刀直入に言うと、消してください」と話していた。他のファンが見やすいようにという「親切心」だったらありがたいとしつつ、こう指摘した。

「でも、実際やってることというのは結構迷惑で。なぜかというと、ホームページを作ってる人とか、アップしてくれてる人とか、もちろんホームページを作るにしても、デザイナーさんがいて、それを組み立てた人がいて、みんながこのホームページに見に来てくれるから、一生懸命作ろうと思って作ってくれた人がいて。(中略)この公式ホームページを見てもらうのを、みんな目的にしてやってくれてるから」

放送中にこのアカウントが削除されたとして、星野さんは「本当にありがとう。それは本当に素晴らしいです。たぶん、すごい辛かったと思うの(放送を)聞いてて。でも僕は、もちろんいじめようと思って言った訳ではないし、たた僕はこういう事を思うよ、ということを真っすぐ言ったら、それを真っすぐ受け止めてやってくれたんだから、それは本当に嬉しいことです」とコメントした。