「この先は5月の概念が崩れる暑さに」河津真人キャスターが紹介した予想最高気温が衝撃的

「ええ…私も何回も確認したんですが、気象庁がこれは7月ではなく5月の予報だと言ってるんです…。」
真夏日のイメージ写真
真夏日のイメージ写真
Roman Kulinskiy via Getty Images

TBS系で放送されている「あさチャン!」で、天気予報解説をしている河津真人キャスターが5月20日、「この先は5月の概念が崩れる暑さになります」と公式Twitterで警告を発した。投稿から6時間ほどで、2万回以上もリツイートされている。

これは気象庁の「週間天気予報」から21日火曜日から27日月曜日までの、日本列島各地の予想最高気温をまとめたものだ。

それによると、東京は22日から25日まで4日間にわたって27度。26日と27日は29度になっている。名古屋は22日〜27日の6日間にわたって、29度以上。

大阪に至っては1週間にわたって27度以上の夏日で、特に暑くなる25〜27日は30度以上の真夏日になるという予報だった。

河津キャスター自身も信じられなかったようで、「ええ…私も何回も確認したんですが、気象庁がこれは7月ではなく5月の予報だと言ってるんです…。」と衝撃を語っている

注目記事