ハフコレ編集部

面倒なアイロンがけから解放〜👚アイロン台いらずの「スチームアイロン」を紹介します【レビュー】

ハンガーにかけたまま服のシワを伸ばすことができる「スチームアイロン」。1分1秒を争う朝の支度の救世主!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。


面倒なアイロンがけ...

Olga Rolenko via Getty Images

アイロンがけが面倒で面倒で...いつも億劫になる筆者。

そこで手に入れたのが、ハンガーにかけたままシワを伸ばすことができるという噂のハンディタイプの「スチームアイロン」。本当にハンガーにかけたままシワを伸ばすことができるの?実際に使ってみました。

スチームアイロンの使い方はとても簡単

buzzfeed

①タンクに水を入れる。

②本体に取り付ける。

③電源プラグにコンセントを差し込み、白色の光が消えるまで約20秒待つ。

④消灯後スチームボタンを押す。

手順はこれだけ。アイロン台は不要です。

想像を超えるスチーム量!

buzzfeed

写真だと分かりづらいかもしれませんが、白く見えている部分が噴出される蒸気。

ボタンを押し続ける必要はなく、一度押せば、蒸気が出続けます。

ハンディタイプのスチームアイロンで、本当にシワは取れるの?いざ検証!

洗濯後、丸めて放置されていた我が家の麻綿混合のシャツで検証。

見ての通りシワシワです。

buzzfeed

ハンガーにかけたままスチームアイロンをあてたところ、たったの2分8秒でこの通り!

我が家のアイロン台は小さく、時間がかかっていたので感動です...!

スチーム量が多いのでかけたあとびしょびしょに濡れてしまうのでは?と心配していましたが、若干の湿り気は感じるものの、数分で元の状態に戻るので問題ありませんでした。

シワが気になるトレーナーも...この通り!

buzzfeed

意外とシワの目立ちやすいトレーナー。約2分で綺麗な状態に。

1分1秒を争う朝の支度の救世主!

ハンディタイプのスチームアイロンが使用できる素材は?

公式によるとシルクや棉、ウール、麻など、すべての衣類に使用できるそう。

また、アイロン機能だけではなく、約140度の蒸気の熱で除菌・消臭効果も期待できます。

洗うことのできない衣類やソファー、ぬいぐるみの除菌・消臭対策にも活躍してくれそうです。

毎日使う枕の除菌・消臭対策にもおすすめ!

使い勝手がよく、何よりコンパクト!

buzzfeed

重さは約0.8㎏。超軽量!とまではいきませんが、アイロンとアイロン台のセットで考えた場合の重さを比較すると圧倒的な軽さです。

コンパクトに折りたたむことができるため、長期旅行や出張の多い人にもおすすめ。
(※スチームアイロンを海外で使用する場合、変圧器が必要です。)

ハンディタイプのスチームアイロンがおすすめな方は...

・少しでも家事の負担を減らしたい人

・旅行や出張が多い人

・赤ちゃんがいる家庭

立ったままアイロンをかけることができるので抱っこ紐で赤ちゃんをあやしながら使用することもできそう。

スチームアイロンを使用する際に気をつけて欲しいポイント

使用後、そのまま放置すると高熱の鉄板でケガをする恐れがあります。特に小さい子のいる家庭は、手の届かない場所に置く、熱が下がるまでタオルなどを表面にかぶせて置くといった対策を取るといいでしょう。

手軽でしっかりとシワを伸ばすことができる「スチームアイロン」。シワ対策だけでなく、除菌・消臭対策までできておすすめです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。