2020年03月13日 12時39分 JST | 更新 2020年03月13日 12時39分 JST

社会人になるあなたへ!新生活を応援する楽天売れ筋のグッズ5選

卒業・就職を控える人に贈りたい、仕事で使える便利なグッズを紹介します。

Oscar Wong via Getty Images
卒業シーズン、新しい一歩にふさわしいものを贈りたいですね

本格的な冬も徐々に終わりが見え始め、春の訪れを感じられる季節になってきました。春といえば卒業シーズン。学校を卒業して4月から新社会人として働き始める人も多いはずです。 

中には新しい環境での生活に不安に感じている人もいるでしょう。確かに楽しいことばかりではないかもしれません。そんな人には、エールの気持ちも込めてプレゼントを贈りたいですよね。

そこで今回は、就職祝い・卒業祝いに贈ると喜ばれるグッズをご紹介します。

使うほど味が出る国産本革手帳

国産フルタンニンドレザー システム手帳「バイブルサイズ」本革 15mmリング

楽天で見る

社会人にの必須アイテムといえば手帳。新人として悪目立ちするような色やデザインはなるべく避けたいところですが、この手帳はベーシックなデザインなので安心です。

一方で、内面や細かいパーツまで全てに本革を使用していて、高級感もあります。国産フルタンニンドレザーは使えば使うほど味わいが増していくので、新社会人は自分と一緒に成長しているかのように思えるかもしれません。

バインダーは使いやすいバイブルサイズで、リングの内径もベーシックな15mm。長く使えるスペックですよ。

毎日使える高品質な今治産のハンドタオル

今治 ハンドタオル イニシャル 刺繍 2枚 日本製

楽天で見る

社会人にとって身だしなみを整えるのは最低限のマナー。ハンカチは毎日使い、たくさん洗濯もするので、丈夫なものが望ましいですが、このハンカチは耐久性の高い糸・F90を使用しています。光沢があって色落ちしづらいのもポイント。

今治産のタオルは吸水性がよく、汗や水分を素早く吸収してくれます。ふんわりとした手触りからも品質の良さがうかがえます。2枚組なのでデイリー使いにぴったりです。サイズも25cm×25cmなので、スーツのポケットに入れても違和感がありません。

ワンポイントでイニシャル刺繍を入れると新社会人としての特別感も増しますよ。

シンプルだけどおしゃれな腕時計

Daniel Wellington 腕時計36mm

楽天で見る

就職祝いのプレゼントの定番と言ってもいい腕時計。近頃はスマホで時間をすぐに確認できるので、腕時計を着けない人も多いようですが、働く人はいつでも自由にスマホを使えるわけではありませんよね。

このDaniel Wellingtonはカジュアルウォッチブランドとして人気を誇っていますが、フォーマルな場面にもフィットするスタイリッシュなデザインが魅力。新しく働き始める若い世代には、カッチリし過ぎていないので好評でしょう。36mmの大きい文字盤もシンプルで見やすいです。

素材本来の風合いを楽しめる天然レザー製のNATOベルトは、使う度に手首に馴染んでいきます。

普段買わない高級感のあるボールペン

ボールペン 名入れ パーカー ボールペン ソネット PARKER SONNET GT/CT

楽天で見る

ボールペンは仕事で必須のアイテムですが、自分で買うとなると、なかなか高価なものには手が出ません。自分では買わないような高級感のあるボールペンをプレゼントすると喜ばれること間違いなし。

PARKERの「SONNET」は、ツイスト式のボールペンです。ベーシックなブラック、レッドなどのボディにコーディネートされたクロームカラーがゴージャスな雰囲気が特徴。しっかりと手に馴染むスタイリッシュなフォルム、クインクフローという技術を採用したインクで、書き味も非常になめらか。

良いボールペンを使っていると仕事も楽しくなりそうですね!

収納力が高く機能的な名刺入れ

吉田カバン ポーター カードケース 名刺入れ PORTER METRO 245-06065

楽天で見る

名刺交換は社会人を象徴するようなシーン。そんな場面で使う名刺入れは、プレゼントとしては最適です。

PORTERの小物シリーズ「METRO/メトロ」の名刺入れは、ビジネスシーンに違和感のないルックスなので、相手にも良い印象を与えられそう。カード収納部はマチ幅が広く設けられていて、20枚程度の名刺でも収納可能です。

名刺以外のカードを分けて入れられるポケットをたくさん備えているのも、便利なポイントですよ。

まとめ

学生から社会人になると、今までにはなかった「社会人」としてのルールを一から身に付けなければなりません。

だからこそ、新社会人へのプレゼントは実用的なものが喜ばれるはず。だからこそ、プライベートで使えるものではなく、ビジネスシーンで役立つようなアイテムを贈るのが最適でしょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。