2020年03月04日 15時59分 JST | 更新 2020年03月04日 15時59分 JST

喜ばれるお返しに!老舗・名店で探す人気ホワイトデースイーツ5選

味はもちろん、可愛さも大事。贈りたいお菓子のおすすめを紹介します

Prasert Krainukul via Getty Images
ネットで頼んでおけば、当日焦る必要もありません。

毎年、頭を悩ませるのがバレンタインデーのお返し。同じメーカーのものだと工夫がないし、かといって知らないブランドは味が分からなくて不安…ですよね。

そこで、信頼のおける老舗や評価の高い名店から、ホワイトデーの限定商品や人気のギフトセットをセレクトしました。

見た目も華やかで、もらった瞬間の感激と、食べて「美味しい!」を兼ね備えたアイテムをご紹介します。

長崎心泉堂×ハローキティの限定缶ケース

長崎心泉堂カステラ × ハローキティの限定缶ケース

楽天で見る

長崎で40年の歴史を誇る「心泉堂」の「幸せの黄色いカステラ」は、厳選された卵、はちみつ、小麦粉を使用したリピーターも多い一品。

和のデザインが可愛らしいハローキティのギフトセットは、そのカステラに加え、カステラをラスク風にしたクランチチョコレートも入ったスペシャル版です。

二つの味と、ここでしか手に入らないスペシャル感がホワイトデーに最適。海外の方にも喜ばれそうなアイテムです。

メリー×ムーミンの「ニョロニョロ」チョコ

メリーズ ムーミン ニョロニョロ チョコ 11個入り

喜ばれるお返しに!老舗・名店で探す人気ホワイトデースイーツ5選

Amazonで見る

1950年創業、日本を代表するショコラティエのメリー社は「女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントして告白する」という、日本流のバレンタインを生み出したことでも知られる老舗。

そんな老舗がバレンタイン&ホワイトデーに北欧の人気キャラクター、ムーミンとコラボしたギフトは6年目。スティックチョコレートにニョロニョロをあしらった、ユーモアあふれるデザインが目を引きます。

チョコレートクリームとストロベリーのまろやかな味わいが特徴です。

資生堂パーラーの春限定マカロン フレーズ

資生堂パーラー マカロン フレーズ

喜ばれるお返しに!老舗・名店で探す人気ホワイトデースイーツ5選

Amazonで見る  |  楽天で見る

常に時代の最先端をいく資生堂パーラーらしい、ハイセンスなパッケージが目を引くマカロンは、おしゃれな人へのお返しにぴったり。

メレンゲなどに福岡県産あまおう苺のピューレを加えた生地に、あまおう苺ピューレとマダガスカル産バニラビーンズ入りのバニラペーストを合わせたクリームをサンド。外側はサクッ、中はしっとりの食感です。

伊藤久右衛門の抹茶パフェがアイスバーに

江戸時代から続く京都・宇治の伊藤久右衛門。伝統を守りながらも常に新しい挑戦をし続ける老舗が生み出したのが、お茶屋で人気のパフェをアイスバーにしたこちらの商品。

定番である抹茶パフェを筆頭に、期間限定パフェからいちご抹茶パフェ、さくらパフェ、夏の抹茶パフェ、抹茶モンブランパフェなど人気の味を再現。

デコラティブなルックスは、奥様や子どもたちにも喜ばれると評判です。

うなぎパイ「春華堂」のチョココレクション

うなぎパイ「春華堂」のチョココレクション

楽天で見る

その繊細さゆえに、春華堂の「うなぎパイ」は通販できないことが話題になりましたが、代わりにホワイトデーに贈りたいのが、ハート型のクッキーをはじめとした焼き菓子の詰め合わせセット。

サクサクのフロランタンガレットなど、その実力を再確認する上品な味わいと、愛を育む『Love Tree』をモチーフにした、やわらかいタッチのイラストパッケージは、どんな年代の人にも喜ばれること間違いなしです。

まとめ

どれもお店のプライドがつまった自信作。贈った相手に「美味しかったです」と言われるのはもちろんのこと、思わず自分の分も注文してしまいそうなものばかり...。ぜひチェックしてみて下さい。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。