2019年09月19日 14時42分 JST | 更新 2019年09月19日 14時42分 JST

ロボット掃除機おすすめ5選。人気モデルで毎日の掃除をラクに

掃除機がけから水拭きまで、ロボットにお任せ

Getty Images
掃除ってめんどくさいですよね……

「ロボット掃除機に任せたら楽なのはわかるけど、種類がありすぎてどれにしたら良いかわからない」
「値段が高そうなイメージで、なかなか手が出せない」

家庭用ロボット掃除機にこんなイメージを持つ人、たくさんいるのではないでしょうか?

欧米諸国に比べ、日本での家庭用ロボット掃除機の普及率はまだまだ低いのが現状です。しかし、最近ではさまざまな機能、価格帯、サイズのロボット掃除機が次々に発売されており、国内市場は盛り上がりを見せています。

今回は、数ある家庭用ロボット掃除機の中から、Amazonで売れ筋の5商品をピックアップ。あなたの暮らしに合った1台がきっと見つかるはずです。

初心者でも使いやすい!ワンタッチ操作のシンプルモデル


 


 

ロボット掃除機と聞くと、「設定や管理が大変そう」というイメージを持つ人も多いと思います。そんなイメージを覆すのが、この「ILIFE V3s Pro ロボット掃除機」です。

本体のボタンをワンタッチ、もしくはリモコンのスタートボタンを押すだけで操作可能なので、初心者でも簡単に使うことができるのが人気のポイント。部屋全体を掃除してくれる「自動モード」、壁際に沿って部屋の隅々まで掃除可能な「エージモード」、ゴミが集まる場所を重点的に掃除してくれる「スポット」という3つのモードから選択可能で、掃除の開始時間を予約することもできます。

もちろん、電池の残量が少なくなったときの自動充電、衝突・落下防止センサー、12mmまで段差を乗り越えるなど基本的な機能も搭載しています。

吸引力の高さと、動作音の静かさを両立。長時間稼働のパワフルモデル


 


 

「平日は留守中に掃除をしておいてほしいけれど、休日は自分が家にいるときにもロボット掃除機に掃除を任せたい」という人におすすめの1台が、「Lefant M301 ロボット掃除機」です。

本体のスイッチボタンひとつでお掃除開始。1200Paの強い吸引力で、髪の毛、ホコリ、ペットの毛など、床に落ちた小さなゴミもしっかりとらえます。さらに、独自の内部気流構造により、静かな動作音を実現。テレビを見ている間や、子供が昼寝をしている間など、時間を気にせずいつでも使うことができます。

機体の傾き、地面の凸凹、障害物の方位などをモニタリングする「Free Move技術」により、障害物からの衝撃、落下を防止。故障率を下げ、安心して長く使える仕様です。フル充電をすれば約120分の連続稼働、約150㎡という広い面積の掃除が可能になるパワフルモデル。600mLの大容量ダスト容器で、頻繁なゴミ捨ての必要がないのもうれしいですね。

ふき掃除もロボットにお任せ!新時代の床ふきロボット


 


 

家庭用ロボット掃除機「Roomba(ルンバ)」で有名なiRobot社から7月に発売されたばかりの「Braava jet(ブラーバジェット)m6」。掃除機がけの後、床のふき掃除までするためには、時間も体力も必要ですよね。

古来、屋内で履物を脱ぐ習慣がある日本では、床をきれいにするためのふき掃除が文化として根付いてきました。床の素材は畳からフローリングへと主流が変わってきましたが、床をツルツルに保っておきたいという人は多いものです。

そこでおすすめなのが、最新のブラーバジェットm6。部屋の間取りや家具、ラグの配置を学習するマッピング技術により効率的に正確なふき掃除をしてくれて、さらに掃除をする部屋を選択することもできます。本体をWi-Fiに接続すれば、アプリからの操作も可能。スケジュール、清掃モードなどを外出先から変更できるので、「忙しいけれど床はきれいに保ちたい!」という人にぴったりです。

一台二役!吸い込み掃除とふき掃除ができるロボットクリーナー


 


 

「掃除機がけもふき掃除も、全部ロボットに任せたい!」と思っても、費用がかかることや自宅で場所をとることを懸念する人は多いはず。そんなときは、掃除機がけもふき掃除も1台で済む、「Dibea ロボット掃除機 D960」を使ってみては?

高性能のブラシレスモーターを搭載しており、高い吸引力でホコリやゴミ、ラグに付着したペットの毛などもしっかり吸い込みます。さらに、モップ付きの水タンクを搭載しているため、頑固な汚れや食べこぼしをきれいに拭き取るふき掃除もできる、まさに「一台二役」のロボットクリーナー。

75mmの薄型設計でベッドやソファー下の掃除はもちろん、D字のシェイプと左右についているエッジクリーニングブラシで部屋の隅々まできれいにしてくれます。ゴミの吸い取りも、乾ぶきも水ぶきもできる万能モデルです。

1600Paの超強力吸引!4つのモードで、お部屋に合った掃除ができるロボット掃除機


 


 

「Excelvan D35 ロボット掃除機」は、1600Paの強吸引力を備えたモデル。壁際のゴミやホコリ、家具の下に落ちた髪の毛、ペットの毛、ハウスダストなどを確実に吸い取ることが可能です。HEPAフィルターを内蔵しているため、空気中の細かいほこりや汚れをしっかり濾過。吸い込んだ汚れをしっかりキャッチしてくれる安心設計です。

さらにD35ロボット掃除機は、清掃経路を高精度に認識・記憶することが可能。弓形の走行ルートで、同じ場所を繰り返して掃除することなく、逃す所もなく、部屋全体を掃除してくれます。掃除が終わると、最短経路で充電台まで戻って自動充電することができます。

アプリ連携やスケジュール機能が不要で、しっかり掃除をしてくれるシンプルなロボット掃除機を探している人におすすめの一台です。

まとめ

今回は、毎日の掃除の手間を省いてくれるロボット掃除機を紹介しました。初心者にオススメなシンプルモデルから、掃除機がけの後のふき掃除まで任せられるふき掃除ロボットまで、多様なロボット掃除機の中から、おすすめの5台をピックアップしました。暮らしに合ったロボット掃除機で、より快適な生活が送れると良いですね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。